子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

億劫な場所のお掃除を解決させるために大切なこと

今日は、何となくテレビ台の下を覗いてみたら、もう何年も遊んでいないバランスWiiボードと床に垂れ下がったコード、そしてホコリも見つけてしまいました。

 

このままでは放っておけないので、さっそくテレビ台まわりをお掃除することにしました。

 

 

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【1ヶ月ダイエット】移動手段を電車から自転車に変えたメリット

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今回の目的地まで行くのに、いつもなら電車を利用していました。

所要時間にすると約20分かかる場所です。

 

ただいま1ヶ月ダイエットを実践中ということもあり、運動も兼ねて目的地まで自転車で行ってみることにしました。

そして、所要時間をはかってみると、電車に乗った場合とあまり変わらない約25分となり、思っていたより早く着いたことに、とても驚きでした!

 

今回、いつもの電車移動から自転車移動へ変えてみると、意外とメリットが多かったので、挙げてみたいと思います。

 

 

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ストックを少なく持つことで、住まいの自由度が広がる

ただいま、あらゆる収納スペースの見直し中です。

 

前回、収納を見直したのは、息子が幼稚園に入園したころなので、およそ1年前。

息子の幼稚園グッズはひとまとめにして、自分で準備出来るスペースを確保したのでした。

 

 

そして現在。

2歳の娘は何でも自分でやりたがる時期に入っています。

娘の衣類やオムツが入ったスペースは、親が管理しやすいことを優先した収納であるため、自分ですることが出来ない箇所が多いです。

 

さらに1年後、娘が幼稚園に通う年齢になれば、息子と同じようにスペースを確保することが必至ということもあり、何とかうまく整理できないものかと考えている毎日です。

 

 

 

そして、見直しをしていて思うことは、まだまだモノが多いということ。

 

モノのなかでも、消費するモノとはいえ、持ちかたを気を付けなければいけないのです。

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【断捨離】手放すなら今。価値は考えずに欲張らないようにしたい。

このところ、不用品を整理することを頑張って続けています。

 

とは言いつつ、

要らないモノは結構あるはずなのに、

踏ん切りがつかない。

捨て方がわからない。

もしかしたら売れるかもしれないし、などなど。

 

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クローゼットスペースの見直し。当たり前の不満を改善する。

先日ベビーカーを手放したときに、今までにない清々しい気持ちになったことをきっかけに、クローゼットスペースの見直しをしています。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

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【お得情報】ローソンのウチカフェフラッペを108円で買う方法

先日、ローソン100へ行ったところ、今年もありました。

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ローソン商品である、定価250円前後のウチカフェフラッペがなんと108円!

めちゃくちゃお値打ちですよー。

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【1ヶ月ダイエット】食べたものを書くだけで得られたメリットとは

4月よりダイエット始めました。

 

30代になって、思うように痩せない身体であることを、身にしみて感じております(涙)

simplelife867.hatenablog.com

 

 

食べたものを知ることで原因を得られるかも知れないと思い、先日より、食事内容を記録することを始めました。

 

食べたものを書くだけで痩せられる、レコーディングダイエットという言葉を耳にしたことがあるのですが、「書くだけでは痩せられないでしょ」なんて思っていました。

ですが、実際に書き記すことで見えてきたことがあります。

 

 

食べる行為を意識するようになる

「あとで食事内容を書かなければならない」という思いから、これは食べないでおこう、とか、少し量を減らそうなど、気を付けるようになりました。

 

記録していないときも多少意識していたように思いますが、記録するように変えたときのほうが、断然意識が高くなっています。

 

記録したときに、これまでの食事内容を見返すことも簡単に出来るので、昨日は食べ過ぎたから、今日は控えめにしよう、と調節するようになりました。

 

摂取カロリーを意識するようになる

記録することで、食事内容に気を付けるようになると、自分が摂取したカロリー量はどれくらいなんだろうと、自然と気になってきました。

 

便秘を改善するために、おやつをナッツに変えたのですが、

simplelife867.hatenablog.com

 

 

カロリーを調べてみると、

1日25gの量では、約150kcalになるようです。

コンビニおにぎり1個100gで、約168kcalなので、やはりアーモンドってカロリーが高いんだなぁと気付くこともあったり。

 

かと言って、食べない日が続くと、前回出なくなっちゃいましたので(汗)

摂取するアーモンドの量を20gに減らして、1日30kcalダウンすることにしました。

 

 

 

 

少ない食事でも満腹感を得るために、食べかたを意識する

これらは自己流なので、効果があるのかはわかりませんが、少ない食事量でも満腹感を得るために始めたことが2つあります。

 

ひとつは、噛む回数を増やすこと。

早食いは太るもと、という言葉を聞くので、よく噛むことを意識して食事をとっています。

食べ終えるまでに時間がかかるからか、意外と満腹感を得られています。

 

 

ふたつめは、温かいお茶を一杯飲んでからお食事を頂くこと。

お茶ならカロリーを気にしなくてもいいので、まずはお茶でお腹を潤してから(笑)

「ちょっと小腹が空いたな」という時にも、冷たいお茶ではなく、温かいお茶をゆっくり飲むと、心も落ち着きます。

 

 

 

さいごに

食事内容を記録することを始めて、まだ日は浅いこともあり、「痩せた!」という結果は、残念ながらまだ出ていません。

 

しかし、食べたものを書くことで、食べる意識が変わったことは事実。

これを続けることで、自己管理が出来るようになり、痩せることに繋がるのだと思います。

 

 

おまけ

これまでの食べるごはんの量の違いで、夫にダイエットがバレてしまいました。

今は、開き直って夫の前でも堂々と運動しています(笑)

さて、引き続き頑張ろう~!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

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