子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

お金のこと-家計管理

シンプルライフ4人家族2017年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2017年4月の家計簿

シンプルライフ4人家族2017年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2017年3月の家計簿

シンプルライフ4人家族2017年3月の家計簿

3月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2017年2月の家計簿

シンプルライフ4人家族2017年2月の家計簿

2月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2017年1月の家計簿

お金に無頓着な夫の家計の関わりかた

結婚する前の話です。 結婚しようと決めた私たちが、大きな出費となる結婚式の費用について話をすることに。 のちの夫、「俺、全然貯金ないんだよね。」 と言って、通帳を見せてもらってびっくりしました。 借金などがなかったのでまだ良いものの、まったく…

シンプルライフ4人家族2017年1月の家計簿

1月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2016年12月の家計簿

シンプルライフ4人家族2017年の家計簿 収支予算

前年度より、家計管理を一新して始めたのですが、私にとってはとても満足のいく結果を残すことができました^^ simplelife867.hatenablog.com ということで、今年も引き続き同じスタイルで頑張っていこうと思います! 我が家の家計管理の方法はこちら 1年…

家計管理のポイントはPDCAサイクルでした

これまでの家計簿はただ数字を書き込んだ結果だけを見て、何も変えることが出来ませんでした。 良く考えれば変わらないのは当たり前。 予算を立てるなど、軸になるものが一切なく、どこをどう改善すればいいのかが、自分自身全く見えていなかったからです。 …

シンプルライフ4人家族2016年の家計簿 収支結果

これまでは、行き当たりばったりながらも、「貯金をしないと!」と考えていたので、年間で赤字になることはありませんでしたが、しっかりしたプランが無いので「これでいいのだろうか?」といつも不安な気持ちでした。 しかし「これではいけない」と思い立ち…

シンプルライフ4人家族2016年12月の家計簿

12月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2016年11月の家計簿

来年から、お楽しみ貯金をしよう

家族のお楽しみ行事として、年に1回は宿泊旅行を計画しています。 今後のライフプランを参考にしながら、「子どもたちが中学生になると、部活で忙しくなるかも知れないし、小学生のうちには海外旅行に行きたいね」と夫と話しています。 新婚旅行で行った場…

シンプルライフ4人家族2016年11月の家計簿

11月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2016年10月の家計簿

お金の管理もシンプルに

家計管理は、すべて私に一任されています。 私は専業主婦なので、収入の柱は夫だけ。 夫が頑張って得た収入から生計を立てつつ、将来を見据えながら貯金をしていかなければなりません。

シンプルライフ4人家族2016年10月の家計簿

10月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2016年9月の家計簿 我が家の家計管理の方法はこちら 1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする お金の使いかたを振り返るこ…

変化するライフステージは、我が家の支出を見直すきっかけになりました

2016年、息子が幼稚園に入園することで、年間数十万円もの支出が増えることが確実でした。 しかし、それに合わせて収入が増えることは、残念ながら確実ではありません(;^_^A 入園前に、家計で何か見直しできるところはないか?を考えることにしました。

シンプルライフ4人家族2016年9月の家計簿

9月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 前月の家計簿 シンプルライフ4人家族2016年8月の家計簿

シンプルライフ4人家族2016年8月の家計簿

8月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

正しい家計管理

こちらの本を読みました。 正しい家計管理 [ 林總 ] amazonはこちら

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

私は結婚する前から10年以上は家計簿をつけています。 今は家計簿ソフトとノートを使って管理しています。

シンプルライフ4人家族2016年7月の家計簿

7月の家計簿を集計しました。 1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

私は結婚する前から10年以上は家計簿をつけています。 家計簿をつけることで、お金のつかいかたを振り返ることができます。 しかし、家計簿をつけるだけでは「来月から頑張ろう」と意気込むだけで実際どこから手をつければ良いのかわからず、節約や貯蓄に…

口座の管理をシンプルにする

我が家は3つの口座を使っています。

ライフプランをシミュレーションする効果

マイホームを購入する前に、ファイナンシャルプランナーの方とお話しする機会がありましたので家計について一度みていただきました。

クレジットカードはシンプルに1枚だけ

我が家の生活費の支払に使うクレジットカードは1枚だけです。

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。