子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフにするメリット

f:id:seasons2016:20171204184709p:plain

 

必要の無いモノは持たずに暮らすこと。

 

簡単そうな事なのにこれがなんとも難しいですね。

しかし、これが出来ると本当に良いことが多くあります。 

 

 

「まだ使えるからとっておこう」

「これはいずれ使うかもしれないからとっておこう」

などと、今使う予定がないもので家があふれていませんか?

 

私も以前はそうでした。

捨てることに申し訳ないと思い、なかなか捨てきれず、モノが溢れかえっていました。

 

それでも片づけは割と好きなので、見た目には部屋はスッキリしているのですが、心がモヤモヤしているのです。クローゼットを開けた時、引き出しを開けた時にゴチャゴチャしているのが気になっていました。

 

そんな中、「シンプルライフ」という暮らしを知りました。

シンプルライフとは、必要のないモノは持たずに処分し、すっきりとした部屋で、厳選されたモノに囲まれて暮らすことです。

 

比べてみると、我が家の場合、形だけすっきりした部屋ですが、必要のないモノでも処分することなく、それなりに持っていました。

 

結局、今までのゴチャゴチャしているものは、自分にとって必要のないモノだったのです。

これを処分してみると、クローゼットや引き出しの中はスッキリ。本当に自分が必要なモノだけになると見た目だけでなく、モノの出し入れも早くなって時間がかからなくなりました。

モノが少なくなると管理するモノも少なくなるので、今まで管理に使っていた時間が有効に使えるようになります。

 

モノを減らすだけで自分が楽になるのです。

 

部屋がスッキリしない、家事で時間が足りない方はモノを減らすことで解決するかもしれません。

たとえば少し気になっている引き出し1つだけでも整理してみるところから始めてみてはいかかでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.