子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

一戸建てのメリット

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

2013年、夫が夢だった一戸建ての家を購入しました。

私は一戸建てにこだわることもないのでは?と最初は思っていましたが、住んでみてマンションにはないメリットもあったのでまとめてみました。

 

 

 玄関出たら道路

マンションだとこうはいきませんね(笑)

一戸建てに引っ越す前は、特にマンションが不便だと感じていませんでした。

 

しかし、子どもが産まれてから、外に出た時にうっかり「家に忘れ物しちゃった」といったことが多々あるのです。

マンションだと取りに戻るために、小さい子どもを連れてまたエレベーターに乗るという手間がかかります。

その点、戸建てだと、玄関に戻る時間がかからず良いと感じています。

 

管理費がかからない

マンションを購入すると、毎月一定の管理費がかかります。

戸建ての場合は、自身で修繕費を貯めておく必要がありますが、その金額は自分で設定出来ます。

そのため、家計に合わせてお金の使い方を考えながらやりくりすることが出来ます。

 

玄関(たたき)が広い

これは業者によりますが、我が家の場合、建てる時に間取りを自由に考えることができました。

三和土にベビーカーや自転車も置けるスペースを取れたことで、とても重宝しています。

 

 

さいごに

戸建てとマンションどちらが良いのかは、何を優先するか?を第一に考えて選ぶことが必要です。

これから購入する方は、色々な情報を参考に大好きなマイホームになるようにしたいですね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.