子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

車は持たない

f:id:seasons2016:20161008233359p:plain

1人目の子どもが産まれた時、車を購入するか夫と話し合いをしました。

今まで外出するには主に電車を利用していたのですが、赤ちゃんを連れて交通機関を利用するのは難しいかなと思ったのです。

その時の話し合いの結果、今は無くても大丈夫、2人目が出来たらまた考えようということに落ち着きました。

 

そして2人目が産まれ、再度話し合うことになりました。

 結果、やはり車は購入しないことになりました。当時の息子2歳はベビーカー、娘は抱っこ紐で問題なくお出掛けできますし、遠出の時にはレンタカーを利用すれば大丈夫だからです。

そして車を購入するということは、車本体価格だけでなく、保険代、税金、車検代などメンテナンス費用が必要となります。

これらの費用をざっと計算しても、土日レンタカー利用するほうがお得で、私たち家族にとっては負担が重すぎました。

 

マイホームを購入する時に車を購入するかもしれないと駐車スペースも設けていましたが、もう少し早い時期に「車はいらない」と決定しておけばそのスペースを部屋に充てることも出来たでしょう。

 

家族の生活パターンや家計などをじっくり考えて早々に購入するかしないかを決めておいたほうがいいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

広告を非表示にする

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。