子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

服を買うときの3つのポイント

 f:id:seasons2016:20161009102924p:plain

 

私は服を買うときに決めていることが、3つあります。

 

 

 

着ていて心地良いもの

服を買うときには、出来る限り試着をするようにしています。

サイズ感は合っているか、肌に触れる服の素材は気にならないか、などをチェックします。

どれだけデザインが気に入っても、着心地が良くなければ、着る機会が減ってしまいがちです。

 

着回しのきくもの

今持っている服に合わせられるかを考えます。

私の場合、柄物を選ぶときはトップスで取り入れ、ボトムスは無地と決めています。

 

ボトムスで柄物を選んでしまうと、トップスによっては合わないものが出てくるので、マイルールを設けました。

 

服のメンテナンスが簡単なもの

服は着るだけでは終わりではありません。

かならずメンテナンスが必要となります。

 

洗濯表示のタグを見て、家で洗うことができるかきちんと確認をします。

家で洗えないとなると、いざ着る服を選ぶときに「クリーニングに出さないといけないな」と思ってしまい、着る回数を制限してしまう自分を知っているからです。

 

 

 

以上3点のうち1つでも妥協して買ってしまうと、また服が欲しいという気持ちが出てきます。

 

「この服が着たい」という服に出会えると、それ以上服が欲しいと思わなくなります。

 

私はこれに気付くまでにかなり時間がかかりました(お金も時間もたくさんつかいました 涙)

 

服に対して何を重視するか?を考えて、自分なりに服を買うときのポイントを作ってみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.