子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

お買い物は週1回にする

f:id:seasons2016:20161008235906p:plain

タイトル通り、私は基本週1回しかお買い物に行きません。

スーパーの広告も見ないので、お得なお買い物をしているとは言えませんが私にはこのペースが合っているので続けています。

 

 これまでは、特にお買い物日を決めていませんでした。

私はスーパーへ買い物に行くと、「これ安いから」と買いたかったモノの他にお得なモノも買ってしまうクセがあったのです。ちゃんと使い切ってはいるのですが無駄に消費しているようにもみえます。

これを週何回か買い物へ行って繰り返していては、お得な買い物をしているのに食費が多くかかってしまいます。そこで、いっそ週1回と決めてみました。

 

私がお買い物をするときに気を付けていることは

家にある在庫を確認することと、週1回で使いきれる量の食材を買うことです。

これらをメモしてスーパーへ行きます。

そうすることで、買い物の時間も短くすることが出来ますし、無駄なお買い物を極力せずに済みます。

今でも「安いから」と買ってしまうことはありますが、週1回なので許容範囲としています。

 

あとは買い物に行くのが面倒なこと。

私はかなりの面倒くさがり屋です(笑)

献立を考える時も「これ作ろう」と思っても材料が揃っていない場合、ちょっと外へ買いに行くことが面倒なので、献立を変更するほどです。

しかし週1回と決めるだけで、1週間分の食費がわかるので少し使いすぎたなとか、今週はこれだけで済んだ、などと目安がつきやすいのが良いです。

 

モノを減らしてシンプルにするだけでなく、行動もシンプルにすることで自分に余裕がでてきます。

 

食費を減らしたい方やついで買いしちゃう方は週○回だけスーパーに行くと決めてしまえばうまくいくかもしれませんね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。