読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

子育て主婦の住宅ローン繰り上げ返済の考えかた

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

我が家は2013年にマイホームを購入しました。

住宅ローンの繰り上げ返済方法として期間短縮型と返済額軽減型がありますが、私は返済額軽減型で返済をしています。

その理由は

 

家の住宅ローンは変動金利の35年借入です。

今は低金利なので、月々の返済金額が今後上がることは十分考えられます。

 

月の固定支出を少なくすること

変動金利で借り入れていることで、金利が上がった時に今の返済金額以上払えるのか、不安があります。

そして子どもが大きくなれば、学費など毎月の支出も大きくなります。

そこで今のうちにローン返済で家計が圧迫されないよう、家計における支出の割合を抑えておくのがねらいです。

 

返済額を減らすことでお金の使い道が広がる

期間短縮型のほうが利息を減らせるというメリットがあります。

しかしメリットを受けることが出来るのは、返済が終わってからです。

返済額軽減型だと返済額が減ることで家計に余裕が出来れば、その浮いたお金はレジャー代にしたり、また繰り上げ返済に充てることもできます。

 

 

我が家の場合、定年後も住宅ローン返済が続くことになります。

月々の返済額を減らして余裕が出来れば、期間短縮型で返済していこうと考えています。これからも頑張ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。