読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

モノのために家賃を払うな!買えば買うほど負債になる!

シンプルライフ シンプルライフ-暮らしかた

断捨離したくても、まだまだうまくいかない私。

見た目片付いているからいいかなと片づけがはかどらない時にこの本を読んでみました。

これを読むと片づけたくてウズウズしてしまいます。それくらいタメになることが詰まった本でした。

 

モノのために家賃を払うな! [ あらかわ菜美 ]

 

モノのせいでお金が無くなっていくなんて、考えた事がありませんでした。

家賃月10万円の部屋の中にモノが占める割合が半分あるとすれば

モノのために月5万円を払っていることになります。

年間で60万円!かなりの額になりますね。

モノが少ないと、狭い部屋でも自分のスペースを広くとることができますし、家賃も安くなります。

いいことづくめです!

 

この本でとても響いたところは「モノを捨てるにもお金がかかる」ということ。

自治体によっては指定のゴミ袋を購入しなければいけません。

その金額も安くなることはなくむしろ高くなっていくのではと思うと、今のうちに必要でないモノを家から出しておこうと思いました。

今までなら「使わないけどまだ使えるし置いておこう」という考えでした。

しかし使わないので長期間モノの為に場所が必要になります。

それとモノも劣化するのでベストな状態で置いておくことはできない

と改めて考えさせられました。

 

まだ使えるのにもったいないと思うモノなら、フリマに出品するのも良いと思います。

私はフリマアプリのメルカリを使っています。

意外なモノが売れるかもしれません。一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

これからメルカリをはじめるかたへ

アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/

登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます
よろしければどうぞ^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。