子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

お得なふるさと納税をしています

昨年の話。

ふるさと納税がお得!」とテレビや雑誌で騒いでいたのでのっかってみました(笑)

実質2,000円の自己負担で地域の特産品が届くというアレです。

ふるさと納税の上限控除額がよくわからなかったので、ひとまず3万円寄付することにしました。

 

そして今年6月。

住民税の特別徴収により、夫の会社から住民税額の通知書を受け取りました。

税額控除額欄にちゃんと28,000円の寄付金税額控除額が入っていましたー!

感激です!

 

今年もふるさと納税をしたいのですが、1番お得になる寄付金額がわかりません。

そこで、ふるさと納税についての本を読んでみました。

家計のプロ直伝!ふるさと納税新活用術 [ 前野彩 ]

この本には収入&家族構成別の356通りのシミュレーションでお得な寄付金額がわかる一覧がついていますのでとてもわかりやすいです。

 

私の場合、一覧表より前年度の寄付金額はいくら出来たのか調べてみた結果、

まだまだ寄付できたことがわかりました。

 

寄付をすることで、翌年の住民税が控除されるうえ、特産品がもらえるなら絶対したほうがお得ですよね。

 

今年も半年過ぎたので、大体の年収の予測がつきそうです。

目安額を確認して今年もふるさと納税を活用したいと思います。

 

一覧表の金額はいくつかの前提条件があるので、すべてにあてはまるわけではありません。目安として参考にするのがいいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。