子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

服を買う時は妥協しない

先日、スカートを購入しました。

普段購入する前に、出来るかぎり試着をするようにしています。

今回も試着して購入したにもかかわらず、スカートに対して魅力が薄れてしまいました。

その理由は、

 

サイズが少し合っていなかった 

着るには問題ない程度だったのですが、自分が心地よく着ることが出来ない面で少しずつ不満が出てきました。

 

 

価格が安かった 

価格が安いので、上記の問題も「これくらいなら大丈夫」と服を買うことに抵抗を感じなくなっていました。もしも同じスカートが1万円高い価格で売られていたら私は買っていないでしょう。

妥協してお金を遣ってしまったというマイナスの気持ちが出てきました。

 

服を買うときに気を付けていることがあります。 

www.simplelife867.com

 

 

着ていて心地良いもの

着回しのきくもの

服のメンテナンスが簡単なもの

 

3点のうち1つでも妥協してしまうと、また服が欲しいという気持ちが出てきます。

まさに今回これを守れていませんでした(反省)

 

結局、新たにスカートを買い直しました。

試着をすることで自分に合った服を買えるのに、価格という情報が入ることで自分軸がぶれてしまいました。

 

1つの妥協で、のちに不満が出てきて着なくなったとしても、購入した代金は戻ってきません。

価格は気にせず、自分にあったものをこれからも選んでいきたいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.