子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ライフプランをシミュレーションする効果

f:id:seasons2016:20161009113410p:plain

 

マイホームを購入する前に、ファイナンシャルプランナーの方とお話しする機会がありましたので家計について一度みていただきました。

 

 

「家計の評価としては優秀です。」と太鼓判をいただきました。

家計を管理している私にとって、ほんとに嬉しいお言葉でした^^

 

その時にライフプランをシミュレーションしていただきました。

 

将来のことが明確に見えてくる

これまで将来のことを考えて貯金しなくてはと頑張っていました。

しかし、いくら必要なのか?などが全然わからなかったのです。

シミュレーションをしたことで、これから必要になる支出金額が把握出来たことが大きな収穫となりました。

今でも自分で家計を見直す時や、繰り上げ返済の金額を決める時には参考にしています。

 

自分の家族構成、今後の収入と支出を1年毎に予測しておくと、色々な気づきが見えてくるかもしれません。

その結果、もし何十年後かに資産残高がマイナスになってしまう状況であった場合でも、今知ることで見直しを始めることが出来、回避することが出来ます。

一度、ライフプランシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.