子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

自分にあった料理のつくりかたをする

最近「常備菜」など料理をつくりおきすることで時間を上手につかいこなしましょう。といった本などをよく見かけます。

 

それに倣って私もやってみました。

しかし、私にはどうも合っていませんでした。その理由は

 

作る量が難しい

今日食べる分プラス保存する分の量もよくわからず、多く作ると家族がその分食べてしまうのです(泣)結局、保存する分は小鉢程度ということも多々。逆に「保存用だから」と言ってしまい、家族の食べたい欲を抑えてしまうことで家族が満足のいく食事ができず、それにより私は家族に対して申し訳ない気持ちになりました。

 

つくりおきが気になる

3日保存出来るつくりおきを作ってはみたものの、ちゃんと3日もつかな?と気になってしまい、なるべく早く消化したくなるのです。

そうすると何日も続けて同じおかずが食卓に並ぶので、家族にとって食事の楽しみが減ってしまいますし、「これ食べたいな」と思っても先につくりおきを食べなければいけないという融通がきかない状態になります。

 

このことから、私はつくりおきはせず毎食料理をすることにしました。

やはり食べたいものをその時に食べる、出来立てを食べることはとても幸せです。

これは主婦だから出来ることかも知れませんし、上手につくりおきを活用できるのであれば本当に便利だと思います。

 

しかし、いつも初めから作るのは手間です。

私が料理をする時にしていることは

 

使う量以外の半端な具材もすべて切る

半分だけ人参を使いたいとき、1本すべてをカットします。

そして、使わない半分はフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。

他にも大根、玉ねぎ、キャベツ、きのこ、ねぎ、うすあげなども同じ方法で保存しています。

カットした具材を冷凍保存してあるので、例えばお味噌汁を作るときにお鍋に入れてお味噌をとくだけで済むのでとっても楽なんです^^

 

つくりおきは難しかったのですが、切りおきなら日にちを気にせず消化しながら料理が作れるのでわたしにはピッタリでした。

 

自分の家事ラクをこれからもさがしていこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。