子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【断捨離】キッチンのふきんを減らす

私がキッチンで使うふきんは3種類ありました。

 

食器拭き用ふきん

台ふきん

シンク&コンロまわり用ふきん

に分けて使っていました。

 

私の場合、

食器拭き用ふきんは洗濯機で洗います。

台ふきんはキッチンで漂白します。

シンク&コンロまわり用ふきんは油はね等を拭くため、汚れたら処分します。

 

毎回漂白するのが面倒に感じていた台ふきん。

実家でも台ふきんを使っていたので使うのが「当たり前」だと思い込んでいました。

 

一度、キッチンペーパーに除菌スプレーをかけてテーブルを拭いてみました。

そして、ゴミ箱へポイ。

 

とっても楽になりました!

 

毎日の漂白も面倒でしたが、使った後に洗うという手間もなくなりました。

それに、ふきんを干す場所も必要なくなりました。

 

キッチンはただでさえ、モノが多いところなので ふきん1つ減らすだけでも見た目がスッキリします。

 

思い込みってなかなか気づきにくいものです。

いつも行っていることが、少しでも「面倒だな」と思うところに、ヒントがあるのかもしれません。

f:id:seasons2016:20160716141515j:plain

また一歩、シンプルライフに近づけたかな^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

▼お気に入りの食器拭き用ふきんです!

www.simplelife867.com

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.