子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

口座の管理をシンプルにする

我が家は3つの口座を使っています。

  

メイン口座

給与振込や児童手当の振込、カードの引落や現金の引出用

普段使っているのはこの口座だけです。

 

住宅ローン引落用口座

ローンの引落用

会社より一定額を分けて給与振込してもらっていますので普段は管理していません。

引落後に余ったお金は家の修繕費貯金や繰り上げ返済に充てています。

 

貯金用口座

緊急時の生活資金用

この口座に入っているお金は使わないので、普段は管理していません。

 

結局、普段管理するのはメイン口座だけです。

こうやってみると私ってかなりの面倒くさがり屋ですね(笑)

 

その代わりに家計簿をつける時にメイン口座の残高を分けて管理しています。

分けているのは、

 

息子の貯金、娘の貯金

頂いたお年玉などのお金を管理しています。

いま口座を作っても管理するのは親です。自分で管理出来るようになってからでも良いと考えています。

 

子どもの大学進学費用貯金

毎年、あらかじめ決めた金額を貯金しています。

 

メイン口座を家計簿上で分けて管理することで、貯金額以外の使っても良い金額が把握できます。もちろん口座に振り替える手間も省けます。

いざ、まとまったお金が必要になってもメイン口座に入っているので安心です。

 

家計を管理するのに口座の数は必要ないと思っています。

むしろ口座を増やすということは自分の管理が増えるということ。

めんどくさがり屋の私には出来ないことが目に見えているので3つあれば十分です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。