読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

コレクションは必要なのかを考えてみた

自分が好きで集めていたコレクション。

私は音楽が好きで、結婚する前はよくライブに行っていました。

今でも、好きなアーティストやバンドのグッズ・CD等をたくさん持っています。

見返すと、とても懐かしい気持ちになります。

でも、今考えると集めることに習癖していたともいえます。

 

 無くても今の私が変わるわけではない 

そう思えるようになりました。

思い出は、グッズが無くてもちゃんと覚えています。

 

それに、今は私が管理していますが「もし私がいなくなったら?」と考えると

残された家族にとって、コレクションはただのモノでしかないのです。

 

自分で管理出来るのは今だけ

先のことではありますが、家族に迷惑をかけたくないなと思うと

コレクションは私にとって必要なモノではないという考えに変わりました。

 

それでも、今まで大切にしてきたのですから簡単に手離せるわけではありません。

今保管しているコレクションはダンボール箱5つ分あります。

ここから厳選して2つ分まで減らすことにしました。

 

手を付けやすかったのはビデオテープやカセットテープ、MDです。

再生する機器がないので、みることも聴くこともできないぶん処分しやすかったです。

 

少しずつですが、引き続き整理していこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

必要な人へ譲る方法としてフリマアプリを使うのも手ですね。

これからメルカリをはじめるかたへ
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます
よろしければどうぞ^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。