子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

コレクションは必要なのかを考えてみた

自分が好きで集めていたコレクション。

f:id:seasons2016:20180629134658p:plain

 

私は音楽が好きで、結婚する前はよくライブに行っていました。

今でも、好きなアーティストやバンドのグッズ・CD等をたくさん持っています。

見返すと、とても懐かしい気持ちになります。

 

でも、今考えると集めることに習癖していたともいえます。

 

 無くても今の私が変わるわけではない 

そう思えるようになりました。

思い出は、グッズが無くてもちゃんと覚えています。

 

それに、今は私が管理していますが「もし私がいなくなったら?」と考えると

残された家族にとって、コレクションはただのモノでしかないのです。

 

自分で管理出来るのは今だけ

先のことではありますが、家族に迷惑をかけたくないなと思うと

コレクションは私にとって必要なモノではないという考えに変わりました。

 

それでも、今まで大切にしてきたのですから簡単に手離せるわけではありません。

今保管しているコレクションはダンボール箱5つ分あります。

ここから厳選して2つ分まで減らすことにしました。

 

手を付けやすかったのはビデオテープやカセットテープ、MDです。

再生する機器がないので、みることも聴くこともできないぶん処分しやすかったです。

 

少しずつですが、引き続き整理していこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.