読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

買い替え時?パソコンの動きが遅いので原因を探ってみました

日々のこと

私が使っているWindowsのパソコンは今年で6年目を迎えました。

「少し動作が重くなってきたなぁ」

5年も使えば寿命かなとも思うのですが、パソコンを買うとなるとやはり高額なので悩んでしまいます。 

 

f:id:seasons2016:20161222231913p:plain

パソコンを買う時には、画像の編集などで重い処理をすることがあるので、良いスペックの機種を選んでいます。

色々なパソコンを見てみるのですが15万ほどの予算がかかりそうです(泣)

動作が重いくらいなので、もうしばらく今のパソコンを使えたらなぁと考えています。

私はそこまでパソコンに詳しくはないですが、出来る範囲で遅い原因を探ることにしました。

 

ブラウザや他のソフトを色々立ち上げるときに重く感じることが多いです。

とくにブラウザを見る時に遅く感じます。

 

ブラウザのキャッシュや履歴を消す

少し軽くなった気がします。ですが一時的でしかありませんでした。

 

ドライブディスクのチェック

ドライブの問題はありませんでした。とくに変化は感じられませんでした。

 

タスクマネージャーでパフォーマンスの確認

CPU使用率は問題ないようですが、メモリ使用率が70%を超えていました。

プロセスを見ても、ブラウザのタブを複数開けるとメモリをかなり使っているようです。

 

結果、メモリが足りていないのではということになりました。

5年以上も前のパソコンなので、そこまで費用はかけられません。

メモリの増設をするのに残り4Gは積めるのですが、まずは2G増やすことにしました。

 

メモリを増設するのは割と簡単

自分が使っているパソコンの型番を調べて、対応するメモリを用意します。

私の場合、ノートパソコンを使っていますが、パソコンの裏にメモリを差すところがあるのでそこに差すだけです。パソコンの説明書を見ればわかりやすく書いてあると思います。

 

メモリを増設してからのパソコン

メモリを増やしたことで、メモリ使用率も下がり、ブラウザを見る時にも前ほどの重さは感じられません。かなり改善されたようです。良かった~^^

ひとまず、これにて様子を見てみます。

 

今回はポイントも利用して4,000円ほどの出費となりました。

パソコン本体を買うよりは安くつきましたが、どれくらい持つかはわかりませんのでこの金額が高いかどうかは想像がつきません(汗)

 

今後、他のところに不具合が起こることも考えられますので、普段よりデータの保存は最小限にし、バックアップもきちんと取るようにしています。

急に使えなくなったとしても、問題ないように対策だけはきちんとしておくことが良いですね。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。