子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

あえてキャッシュカードを作らない

f:id:seasons2016:20161008233624p:plain

私は楽天銀行の口座を持っています。

私が口座を開設した時はキャッシュカードを持つのに発行手数料がかかりました。

「メイン口座ではないし、手数料がかかるなら無くてもいいかな」とカードを作りませんでした。

  

今では発行手数料は無料になっていますね。

ですが、今でもキャッシュカードは作ろうとは思いません。

その理由は

  

なくても困らない

今まで使わなかったカードを無料だから作るというのは、ただ自分の管理が増えるだけです。

カードを持つことで、暗証番号を覚えておく必要がありますし、カードを無くさないように気を付けなければなりません。

すると、入金するのに手数料がかかるのでは?と思われそうですが

ゆうちょ銀行の口座を登録することで、楽天銀行への入金は無料になります。

私はゆうちょ銀行の口座を持っているので問題なしです^^

 

では、出金手数料についてですが、

楽天銀行ではハッピープログラムという会員ステージが設けられています。

資産残高や取引件数に応じて優遇される内容が変わります。

このハッピープログラムの優遇内容の中に、資産残高が10万以上で他行振込手数料が月1回無料になるのです。ステージによれば、最高月3回無料に出来ます。

私はこのプログラムサービスを利用して、出金したいときも手数料は無料です。

キャッシュカードを作っている口座へ振り込むことで現金を受け取れます。

現金を出金するのに、あえて手間をかけることで、貯金口座のお金に手をつけにくくするという意味でもあります。

 

モノを持つことで自由さは広がりますが、管理する負担も増えます。

必要ないものは持たず、身軽に暮らせるようにどうすれば良いか。

自分の持ちモノを見直しつつ、これからもシンプルライフ続けていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。