読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【断捨離】JRのICカードを解約しました

先日、書類の整理をしていたときに出てきたJRのICカードを解約することにしました。

 

使わないなら早く解約すれば良かったのですが、「また使うだろう」と思い今まで保管していました。

JRに乗ることもあったのですが、普段は別の交通系ICカードを持ち歩いているため出番はありませんでした。

 

解約をしなかった一番の理由

私が持っているICカードはJRの窓口で解約できるものではなく、クレジットカードでのチャージが可能のため、電話で解約手続き書類を申請しなければならないのです。

 

この時点で面倒に感じるのですが、さらにもうひとつ。

こちらのカードは結婚前に使っていたため、旧姓で登録されているのです。

結婚して何年も経っていますから、本人確認書類はすべて新姓に変更されたものしかありません。

 

以前、新姓に変更手続きをしようと思い電話をかけたのですが、やはり旧姓の確認書類が必要と言われて断念しました。

ICカード自体は現金チャージでなら問題なく使えるので、カードは旧姓のまま今に至ります。

 

このような経緯があり「使えるからとっておこう」と甘えた気持ちでいたのです。

 

とはいえ、やはり使わないICカードを、しかも旧姓のまま持ち続けるのはどうかと思い直し、今回は解約手続きの電話をすることにしました。

 

担当の方に登録氏名である旧姓の確認書類がないことを伝えると、新姓の確認書類を付けて送ることで解約できることがわかりました。

 

これでようやく旧姓のモノがなくなりました。

ICカードを返却したことで、デジポッド料500円も戻ってきます^^

今までモヤモヤしていたモノがなくなり、尚且つお金も戻ってくるので、解約できて本当に良かったです!

 

結婚した時には、早めにすべての氏名変更手続きをすることをオススメします。

そして、使わないものは手放す。これが第一です。

私もなるべく厳選して持つことをこれからも心がけたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。