子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【断捨離】アカウントを解約しました

毎日、朝と夜にメールチェックをしています。

1日に送られてくる件数が200近くあるので、その日のうちに読み、残しておくものと削除するものに振り分けます。

しかし、これを毎日毎日することは本当に必要?と思うようになりました。

 

簡単に作れてしまうアカウントは管理を怠ると、どんどん増えてしまいます。

それが1日200件近くのメルマガという結果に(泣)

ではさっそく見直していきます。

 

今使っているかを基準にすること

前に利用したことのあるサービスからアカウントがあることで定期的にメルマガが送られていました。

必要のないところに自分の情報が保管されているのは気持ちの良いものではないですね。

使っていないサービスですから、アカウントを削除しました。

 

必要なサービスかどうかを見極めること

ショップより発行されたポイントカードからも、メルマガ登録をしていました。

こちらのショップは年に数回利用する程度。

一応ポイントがいくら貯まっているのか確認してみると、わずかしかありませんでした。

チェーン店だからどの店舗でも使えるので、ポイントカードを常にお財布に入れていたのですが、実はポイントを使ったことは1度もありませんでした。

ポイントが貯まるからと持っていましたが、私にとっては不要のサービスであったということが明らかになりました。

早速アカウントを削除することでメルマガの配信もなくなり、さらにお財布からポイントカードも手放すことが出来ました。

今後、こちらのお店ではポイントカードは作らずに、お買い物することにします。

 

買うショップを定番化すること

ポイントカードを持つことで、このショップで買った方がお得だと考えてしまいます。

そんなポイントカードをたくさん持っていたとしたらどうでしょうか?

これはこのショップで買って、あれは次のショップで買って・・・と一見得することを考えて行動しているのに、時間はお得に使えていないようです。

持ちすぎているカードは、管理しやすく絞ったうえで買うショップを定番化し、新たにカードを作らないように徹底します。

 

アカウントの整理をすることで、配信されるメールだけでなくポイントカードも減らすことが出来ました。

これからも定期的にアカウントの管理を整理していこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。