子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ファッションアイテム数を減らした効果

f:id:seasons2016:20190718094921p:plain

 

昔の私は、1年にバッグを5~6個ほど買っていました。

 

今では考えられない感覚ですが、

これが、特に多いとも思っていませんでした。

そのときは、自分が必要だと思い、買っていたのです。

 

自覚がないことは本当に恐ろしいですね。

 

その後、シンプルライフに目覚めてからは、服やバッグの数もかなり減らしています。

 

服は、衣装ケース12個分から3個分へ 

simplelife867.hatenablog.com

  

バッグは40個ほどから10個へ減らしました。

 

今、手元にあるバッグはこれだけです。

 

持っているバッグは10個

ショルダーバッグ 1個

幼稚園の送迎やスーパーへお買いものなど、普段用に使います

 

お出かけ用バッグ 2個

お休みの日に使います

 

▼そのうちの1つがこちらです

とても軽くて使いやすいです^^

フォーマル用バッグ 2個

 

リュック 1個

荷物が多い時や、幼稚園の親子遠足などで必要です

 

ボストンバッグ 1個

宿泊を伴う旅行時に使います

 

残しておくか保留中のバッグ 3個

手放してもいいかなと思いつつ、まだ保管してあります

 

 

あれだけあったバッグですが、これだけあれば今の私には充分です。

何故そんなに買っていたのか、今となってはわかりません(笑)

大して、モノに対する思い入れがなかったのだと思います。

 

 

ファッションアイテムを減らした効果まとめ

被服費が大幅に減った

 

シンプルライフにした今、どんな服を持っているのか?をすべて把握出来ているので、無駄にアイテムを買うことが無くなりました。

 

アイテム数がそこまで必要ない分、一つひとつのアイテムにかける金額を上げても、

年間の被服費は3分の1になりました。

 

モノを大切にしたいと思うようになった

 

数が厳選されていくと、一つ一つの服にかける思いが大きくなり、どれも大切にしていきたいと思うようになりました。

 

以前の私には、考えられない変化です。

 

こんな感じで、これからもファッションを楽しんでいきたいと思います^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。