子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【断捨離】銀行の口座を解約しました

f:id:seasons2016:20161008233122p:plain

私の普通預金口座は全部で4つあります。

 

我が家の口座は3つしかないのに、私の口座の方が多いなんて・・・

www.simplelife867.com

 

「あっても困らないし、いいかな」

「解約するにも家から銀行まで少し離れたところにあるので行くのが面倒だな」

ずぼらな私は、何かと理由をつけて今まで何年ものあいだ、放ったらかしにしていました。

 

解約のきっかけは前回の定期預金が満期になることを知ったとき。

www.simplelife867.com

 

 

せっかく持っている口座のサービスすらきちんと把握できていませんでした。

というよりも、むしろ知ろうともしていなかったのかも。

「自分のお金のことですから、ちゃんと向き合っていきたい」

そのためには惰性で持ち続けている口座を減らして、自分が管理しやすい環境を作ることにしました。

 

4つの口座の内訳は、

メイン用口座

貯金用口座(楽天銀行

貯金用口座(ゆうちょ銀行)

貯金用口座

主婦なので現在収入はないですし、貯金用口座はこんなにいくつも要らないです(笑)

 

残しておきたい口座

メイン口座

クレジットカードの引落に使っています。

 

貯金口座(楽天銀行

ネットバンクは高金利なので貯金用口座にぴったりです^^

今まで身近にある銀行口座に入金することが多かったのですが、これからはお得なサービスがないか常にチェックしていきます。

 

貯金口座(ゆうちょ銀行)

私は楽天銀行のキャッシュカードを持っていません。

楽天銀行への入金時に必要な口座です。 

www.simplelife867.com

 

 

以上の3つに絞り、貯金用口座をひとつ減らすことにしました。

 

解約に必要なキャッシュカードやネットバンキング用カード、印鑑、通帳を持って銀行へ。

少し混んでいましたが、30分ほどであっけなく解約することが出来ました。

 

さいごに 

口座をひとつ減らすことで、今まで管理しなければならなかったカード類もいりません。通帳は記帳しに行く必要もありません。さっそくシュレッダーにかけました。

 

口座をひとつ減らすだけでも、とてもスッキリした気分です。

本当に必要な口座のみを残すことが出来ました^^

 

たいせつなお金のこと、これからもしっかり考えていきます。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.