子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子1歳】2016年9月 娘の成長記録

1歳半検診の時には、意味のある単語が3つ話せると順調な成長の目安といわれていたのですが、娘は1つも話せませんでした。

 

息子の場合は1歳前から話し出していたので、なかなか娘が話してくれないことがとても心配だったのです。

 

とはいえ、こちらが話していることには理解しているようなので、これから話し始めるはず、この子の個性だろう、となるべく心配しすぎないようにしていました。 

 

 

その娘が、朝起きて私に「だっこ」と言ったのです。

 

もしかしてそう聞こえただけかな?と思っていたら、その後もぽつぽつと喋るように。

 

「だっこ」抱っこしてほしいとき

「ちゃっちゃ」お茶が飲みたいとき

「ばいばい」バイバイのとき

「ぎゅっぎゅー」ぎゅっと抱きしめたいとき

ただいまと言えば「おかえりー」と返してくれます

 

1週間で急にこれだけ話せるようになりました!

おそらく同じお年頃の子に比べればまだまだ遅いのだと思いますが、娘なりに少しずつ成長していることに母はとっても嬉しいです^^

 

この調子でたくさんの言葉を話して欲しいなぁ。

はやく「お母さん」って呼ばれたいです(笑)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.