子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【断捨離】シンクのスポンジラックを撤去しました

シンクに備え付けのスポンジラック。あると便利でずっと使っていました。

 

シンクをお掃除するたびに、スポンジラックをはずすのが面倒で、気づけばスポンジラックの部分だけ、汚れがとんでもないことになっている日もありました(汗)

 

お掃除が面倒なら無くしてしまおう!ということで、

ラックをなくしてみましたよ。

 

 

我が家のシンク公開!ラックを撤去して見えたメリット 

f:id:seasons2016:20160912130752j:plain

スポンジラックをはずすと、こんな感じ。

見た目とってもスッキリになりました!

 

シンクを広く使えるようになった 

料理の時に、ボウルやフライパンなどの調理道具がシンクにいっぱいになるのですが、ラックがないだけで広々と使えることを実感しました。

食器洗いのときにも、広いのでとても洗いやすいです。

 

汚れが溜まらない

毎回スポンジラックを洗えば汚れも気にならないのだと思います。

ですが、面倒くさがり屋の私は毎回洗うことが負担でした。

 

スポンジラックがなくなったことで、毎日のシンクのお掃除のときに気にする必要がなくなり、シンク全てをキレイにすることが出来るようになりました。

 

今までスポンジラックに入れていた食器洗剤とスポンジは日中はシンクに置いています。

そして、寝る前のシンクのお掃除のときに、食器洗剤はシンク下の引き出しへ、スポンジはシンク上に取り付けてある、クリップに挟んで吊るしています。

 

▼やっぱり、無印のフックが使いやすいです^^

 

  

 

さいごに

あると便利なラックではありましたが、意外と無くても問題なかったことに自分でもビックリしています。

ずぼらな私には無くしたほうが大きいメリットを感じることができました。

 

あらためてモノを持たないことで、管理する時間が減ることを実感しました。

これからも家事をラクして、シンプルに出来るよう目指して行きます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.