読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

招かれざる客が我が家にもやって来ました

日々のこと

家を建てて数年。まだ一度も来たことはなかったのに、とうとう我が家にも来てしまいました。

 

先日、洗濯物を取り込んでいるときに息子が

「ムシがいるよ」と言われて見てみると・・・

  

1センチにも満たない小さなGさんでした。

G=ゴキブリですね。。。

 

息子にとってはただのムシ。私にとっては恐怖しかないです!!

 

ひとり暮らしの時にも、結婚してマンションに住んでいた時にも一度も出会わなかったのに。

ムシ対策出来ていると思っていたのに、万全ではなかったということです。もう本当にショックを隠せません・・・。

 

夫いわく「洗濯物を取り込んでいるときに1匹紛れ込んだんじゃないの?」と軽い返答。

私としては、1匹見たら30匹はいると聞いたことがあるので、小さいということはどこかで産まれたってことじゃないのかと思うのですけど。

 

翌日、Gさんは現れませんでした。

やはり洗濯物と一緒についてきたのかな?と考えるように。

 

翌々日、夫が発見。

これで家の中にいることを確信しました(泣)

この日から部屋のあちこちを見まわすようにしました。

 

ゴキブリは少しのホコリや水だけでもエサになるとのこと。

床に敷いていたタイルカーペットを片づけたり、子どもの食べカスで散らかりやすいダイニングテーブルの下、キッチンの床などもいつもより念入りに拭きあげました。

夜、シンクのお掃除のときにもしっかり水分をとるようにしました。

f:id:seasons2016:20160912130752j:plain

 

ゴキブリ駆除のエサを手作りしてみました 

ホウ酸を持っていなかったので、調べてみると家にある重曹がゴキブリ駆除に使えると知りました。

重曹を食べるとゴキブリの体内に炭酸が溜まり死に至るとのこと。

作りかたは重曹と砂糖を1:1で混ぜ合わせるだけ。超簡単です(笑)

アームアンドハンマー ベーキングソーダ 6.12kg 重曹

amazonはこちら

コストコでもおなじみですね。食品も可のこちらを愛用中です^^

 

 

このエサを寝る前に見かけた場所に仕掛けておきました。

 

朝に仕掛けは片づけて、夜にまた設置する。これを数日続けました。

ちなみに仕掛けた次の日から一度も現れていません。

かなり効果があったのだと思います!

 

ムシ対策について出来ること、これからも考えていきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。