読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

日帰りレジャーはお金をかけずに子どもたちが楽しんでもらえるプランを計画しました

日々のこと

シルバーウィークの週に家族で神戸へ行ってきました。

 

お盆休みに行けなかったレジャー代を、今回の日帰りレジャーに充てることにしました。

我が家の場合、年1回の旅行以外のレジャー費は、特別支出として少ししか予算を立てていないので、そこまで予算をかけられません。

そこでお金はあまりかけずに、子どもたちに楽しんでもらえるようなプランを夫婦で考えました。

 

まずはアンパンマンミュージアム

 

 

・・・

 

 

に併設されているアンパンマンモール(笑)

 

ミュージアムの入園料は1歳以上から一律1,500円が必要なので、我が家の場合6,000円となります。

入園料だけでこの価格は、我が家の予算的に厳しいです(;^_^A

 

対して、アンパンマンモールはお金がかかりません。

アンパンマンのお店がたくさん並んでいて楽しい空間でした。

f:id:seasons2016:20160926155842j:plain

モールの通路には、色んなところにキャラクターたちが埋め込まれていて、通るたびに娘は夢中です^^

 

モールにはゲームを楽しめるお店や、アンパンマンのショーの時間もあるのでなかなか楽しめました^^

 

ジャムおじさんパン工場では、可愛いキャラクターたちのパンが作られていました。

みんなで好きなパンを買って食べました~。

f:id:seasons2016:20160926155909j:plain

息子はとっても嬉しい様子^^ 娘もペロリと完食していました。

席では、持ち込みの飲食がOKなので、パン工場で買ったパンと自宅から持ってきたお弁当で昼食費を節約しました^^

 

ひと通り回ったあと、モールを出て遊覧船へ。

 

利用したのは神戸ベイクルーズのロイヤルプリンセスです。

乗船料金は小学生未満だと無料なので、我が家の場合は大人のみでOKです。

神戸市の観光アプリ(無料)を使って、大人1,100円→900円で乗船出来ました。

2人分で400円もお得になりました^^

feel-kobe.jp

 

私は神戸には何度も来たことがありますが、遊覧船に乗るのは今回が初めて。

船の中は座席があるので、ゆったり座れます。

乗船時間は40分ほどで、子どもたちには長すぎず、ちょうど良い時間だったと思います。

ただ、わたしは極度の乗り物酔い症でして、最後のほうは少し酔ってしまいました(;^_^A

 

 

プランをたくさん詰め込みすぎると、子どもも親も疲れてしまいます。

ひとつひとつに時間をたっぷり取れたことで、小さい子どもにも楽しめる旅となりました。

本当は中華街まで行きたかったのですが、日帰りで行ける距離ですし、次のお楽しみにしようと思います。

お家に帰って来てからも、息子は「神戸にまた行きたい~」と言ってくれているので、今回の日帰りレジャーは、子どもたちにとって楽しい思い出となったようです。

本当に良かった~^^

 

知っている街なのに、子どもと来るとこんなに違う旅になるのだな~と新鮮な気持ちになりました。

今回のように、計画を立てた日帰りレジャーを年1回するのもいいね~と夫婦で話し合ったので、来年は特別支出の予算に組み込もうと思います。

 

お金はかかりますが、子どもたちにはたくさんの思い出や経験を作って欲しい。

夫婦でお得情報をリサーチして少しでも予算を少なくする努力は惜しまず、子どもたちが楽しめるようなプランを立てられたら良いなと思っています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。