読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

我が家のマットはこれだけ

シンプルライフ シンプルライフ-もちもの

キッチンマットは毎日洗うことがなかったので、普段のお洗濯とは分けて洗いたい。

でも、わざわざ1枚のマットのために洗濯するのもなんだかもったいないし、かといって他のトイレマットと洗うのも嫌だし・・・。

と、なんだかんだ言って結局、1枚で洗うことになるのです。

これがとっても不満でした。

「1枚で洗うのが嫌→洗わない」となり、汚れていることはわかっているのにそのままという始末(汗)

 

その後、引越しを機に処分しました。

キッチンマットは処分して以来、使っていません。

マットが無いほうが、汚れたときにサッと拭くだけで済みますし、掃除機をかけるにもかけやすい。

そして、マットのために洗濯機をまわさなくてもいい!

マットが無いって本当に良いことづくめでした^^

 

「マットは無ければない分ラクになる」と気付いてからは、家にあるマットについて見直すことにしました。

お店に行けば、あらゆるマットが売っていますが、自分が本当に必要と思う場所にだけ敷けばいいのです。

 

現在、我が家にあるマットは2種類のみとなりました

 

バスマット

毛先が長いものやクッション性が高いものなど、いろんな種類がありますね。

私の場合、マットのために洗濯機をまわすのが不満なので、洗いやすさを重視して選んでいます。

ホテルにありそうなシンプルなタオル地のバスマットです。こちら2枚をローテーションしています。

使ったあとはバーにかけておいて、翌朝ほかの洗濯物と一緒に洗います。

 

 

トイレマットと便座カバー

本当は使いたくないのですが、どうしても必要な寒い時期だけ使います。

トイレマットや便座カバーも洗いやすさを基準に選んでいます。

ピタプラス ジョイントマット 約45X60CM 1枚入り 床に吸着!ずれない! 汚れても洗濯機で丸洗い可能!

同じものではないのですが、このようなジョイントマットを敷いています。

トイレマットのように、ズレないところが気に入っています。

トイレだからといってトイレマットを敷かなくてもいいのです。私はマットの独特な形が好きではないので、四角い形であることも好きなポイントです。

 

吸着べんざシート 1組 シープ【楽天24】

便座カバーのように覆ってしまうと、内側の汚れを拭くことが出来なくなりますので、便座シートを使っています。そして、つけるのも外すのもラクです^^

 

替えのマットやカバーは持っていません。

洗濯する時だけ無くても、「まあいいか」と思うようになりました。

夏ですと、我が家では無いほうが普通ですし(笑)

 

大事なのは、世間の基準ではなく、我が家の基準。

これからも、まわりに振り回されることなく、自分が必要かを考えてモノを持つようにしていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。