読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ2台持ち)

お金のこと お金のこと-節約・貯蓄

私と夫はドコモのスマホを使っています。

格安SIMを導入し、私のスマホルーターの2台持ちで通信料は月々2,000円台になりました。

過去記事 ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(格安SIM編)

 

夫のスマホは月々サポートを受けているのですが、その金額は800円ほど。

月々サポートがなくなったとしても、ドコモのデータパックを解約して、DMMモバイルのデータプラン2Gを契約したほうが、毎月おつりがくる計算になります。

 

そこで、夫に相談。

夫はドコモのSIMを入れたスマホは通話用、DMMのSIMを入れたスマホはデータ通信用として2台持つことにします。

「2台持ちって面倒になりそうだけど、今より安く出来るし良いよ」とすんなりOKをもらえました。

 

 

ドコモショップにてデータパックのみ解約しました。

データパックの解約には解約料はかかりません。

データパックは月末までの契約となり、解約月より月々サポートはなくなります。

 

私が解約したときは「本当に解約にしてもいいですか?」「データパックをつけていないと高額な通信料がかかるかもしれませんよ?」とかなり心配そうな顔で対応されたのですが、夫のときにはあっさり出来ました。

 

最近ではデータパックを契約しない人が多くなっているのかも知れませんね。

 

 

データ通信用のスマホに入れるDMMのSIMを購入しました。

amazonで購入すると新規契約手数料の3,000円がかからないので、とってもお得です。

【Amazon.co.jp限定】DMMモバイル nanoSIMカード データ通信専用 月額440円~

 

 

これまで通信料を減らすため、私はスマホルーターの2台持ちにしたり、格安SIMを契約したりと通信料を少しずつ見直して、今では夫婦あわせて月々6,000円台となりました。

年間14万円以上だった通信料が、今では半分ほどに節約出来ています!

 

ドコモのキャリアメールや夫はカケホーダイも使えていますので、機能的には今までと変わりません。

 

スマホは通信料高いなぁと思っていましたが、それは昔の話。

我が家はドコモと格安SIMを使うことで、ここまで通信料を抑えられました。

本当に嬉しいです^^

DMMモバイル!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。