読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

息子のプレゼント選び。プラレールと木製レール

日々のこと

我が家にはすでに木製レールがあり、息子が気に入って遊んでいます。

我が家の木製レールはトイザらスの商品です。

トイザらス イマジナリウム メガバリュー トレインセット

同じシリーズのものです。木製なのにお手頃価格^^

 

 

もうすぐ息子の誕生日なので、プレゼントは何にしようかと夫婦で考えた結果、

「自動で走ったら楽しそうじゃない?」という夫の意見で、電動の列車に決定しました。

  

難航する列車選び

木製レールに合わせて、電動の列車を調べてみたところ、トイザらス、BRIO、トーマスがあるようです。

息子はトーマスが好きなので、トーマスの列車がいいと思ったのですが、電源OFFにした状態だと車輪がロックされるようです(レビューより)。

無理に転がそうとして、すぐに壊しても困るので(とくに娘が壊しそう 汗)こちらの商品はあきらめました。

送料無料★トーマス木製シリーズ(電動トーマス)/a>

amazonはこちら

車輪が動くならこちらが良かった。

 

 

他にも探してみると、プラレールにもトーマスがあることを知りました!

プラレールなら、電源OFFにしていても車輪が動くので、これなら大丈夫そう!

問題は、木製レールでも走れるのかどうかが重要です。

 

調べてみると、プラレールと木製レールは互換性があるようで、木製レールの上をプラレールが走る動画をアップされている方を発見したので、ひと安心。

プラレールのトーマスを購入することにしました^^

 

タカラトミー プラレール TS-01 きかんしゃトーマス

amazonはこちら

 

 

木製レールを走るのか実際に確認

さて、商品が到着して電池をセットしたら、トーマスを木製レールに走らせてみました。

 

ちゃんと走ります!これは親が興奮してしまいます!(笑)

 

f:id:seasons2016:20161017150642j:plain

ただ、スロープは急過ぎるのか登れない・・・。ここはもう少し考えたいと思います。

 

 

さいごに

木製レールとプラレール、どちらで揃えようかと悩む方もいらっしゃると思います。

 

パーツの種類が豊富にあるのは、やはりプラレールです。価格もプラレールのほうが安いし、取扱っているお店が多いので、あとで買い足すにも簡単なところが良いと思います。

 

しかし我が家の場合、すでに子どもたちは様々なおもちゃを持っていて、ずっと遊ぶものもあれば、一時的なものもあります。

与えるまでは、子どもたちが興味を示すのかはわかりませんので、買い足しのことを考えて、好みではないおもちゃに決めるのもどうか思い、プラレールの青色よりも木の色が好きという理由で木製レールを選びました。

 

電動の列車については、車輪のロックが盲点でしたが、気に入っている木製レールとプラレールをコラボさせることが出来たので、とても嬉しい結果となりました^^

 

プレゼント、喜んでくれるといいなぁ~^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。