子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

子育て主婦が初めてFXに挑戦中です

FXって何だか難しそう。

これがFXに対する私の印象でした。

 

FXとは、外貨通貨を売買して損益が発生する取引のことです。

簡単にいうと、自分が買った通貨価格よりも高い価格で売った場合に生じた差額が自分の儲けになります。その逆で、売った通貨価格よりも安い価格で買った場合にも、自分の儲けになります。

もちろん投資ですからリスクもあります。

 

前から夫はFXをしていて、どんなものなのかな?と興味がありました。

  

私が利用したのはSBIFXです。

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

 

少ない資金から始められる

証券会社ごとに1万通貨や1,000通貨などと最小ロット数が違うのですが、SBIFXでは1通貨でも取引出来るので、リスクを少なくすることが出来ます。

FXが初めての私には、ぴったりだと思いました。

 

まずは口座に入金

SBIFXではクイック入金により、提携金融機関からの入金で即時反映されるサービスがあります。振込手数料も無料です^^

FXを始めるのに、まずは10万円の資金を用意した方が良いと本に書かれていたりするのですが、そこまで本気でやろうという気持ちではなかったので、私のお小遣いの中から2万円入金して始めました(笑)

 

初めての注文

まずは米ドルを1000通貨、買ってみることにしました。

常に値動きしているので、どこで注文を入れればいいのか、注文した瞬間下がっていったらどうしようとか、悶々と考えてしまいます。

それでも「えいや」と気合で注文(笑)

クリックひとつで簡単に出来てしまいました。とっても緊張しました~

 

当たり前ですが、少しでも上向きに値動きすれば利益が出ます。

1円上がったところで決済すれば、1,000円の利益が出るのです。FXってすごいです・・・。

 

決済のことを考えると、何円になってから決済注文しようか、まだ上がっていくのかな~と悶々としてしまいます。

これでは、いつまで経っても決済出来ないですね(笑)

 

スワップポイントって何?

FXをしたことがない私には、本当に無知で、使われている語句はほとんどわからず、チャートの見方すら知りませんでした(汗)今でも夫にちょこちょこ教えてもらっています^^

 

その中で、スワップポイントについても知りませんでした。

ちなみにスワップポイントとは、2国間との金利差からもらえる調整分のこと。

金利の国よりも金利が良い国の通貨を持つことで得られる利益です。

 

つまり、持ち続けるだけでお金が増えていくということなのです。

 

現在SBIFXでは、米ドルを買いで持っていると、スワップポイントは1日当たり約0.002円です。

たとえば米ドルを10000通貨持ち続けることで、毎日20円を受け取れるということです。(利益の確定は決済後です)

 

現在、日本の普通預金金利は0.001%のところがほとんどです。

たとえ100万円を1年預けたとしても、約10円です。

FXだと、たった1日で上回る利益になります。

これはとってもお得なのではないでしょうか?

 

FXをやってみた感想

FXって難しそう。という曖昧な印象からは、実際にFXをしてみたことで、そこまで難しくないのかなと思えました。

買値よりも上がったところで決済すること(売りの場合はその逆)、を確実にするだけで利益になります。

私のように、買ったものの、いつ決済しようか~と悩んでいるだけでもスワップポイントがつきます(笑)

注文後、損失が出てしまっても、決済しなければ実際に支払う必要はありません

注意するところは、値動きで資金が底につかないようにすること(強制決済されないようにする)

あとは、リスクは常にあるので、自分が出せる資金の管理も重要ですね。

  

さいごに

金利の時代ですから、普通に預けているだけでは、お金を増やすことなんてほとんど出来ません。

結局、勉強している人だけが得をするということです。

投資も同じ。

お金を増やすためにどうしたら良いか考えている人が結果を残しているのだと思います。

 

リスクについても考えながら、少しでも利益が出るといいな~と、ゆるく付き合っていこうと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。