子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

夫のスーツを新調しました

夫が会社から帰って来て、スーツがやぶれたから買いに行きたいと言われました。

 

しかも今月は大事な行事があるらしく、すぐに必要とのこと。

私は買う時には一緒に行きますが、普段の管理は夫なので、「他のスーツを着ていくのはどうなの?」と聞いてみると「サイズが合わなくなって着なくなった」とか「形が気に入らなくて着なくなった」とかで、着ていないスーツだらけだったことが発覚し、私はびっくりしてしまいました。

  

「何で言ってくれなかったの?」と聞けば、サイズが合うようになればまた着られるから大丈夫だと思った、着ていないことを言えば私に怒られると思ったそうです。

 

怒られるとか・・・理由が子どもみたいです(苦笑)

 

私から見た夫は、買い物は早く済ませたい、なおかつ安ければいい、という考えのところがあるので、もしかすると「値段は安いし、着心地もまぁこんなもんでいいか」と勝手に妥協して、これまで選んでいたのかも知れません。

 

スーツの着心地など見た目には分からないので、購入する時はいつも夫にお任せ状態。

着ていないスーツだらけになったのは、サイズが合わなくなってしまったこともありますが、買う前に「気になるところはない?」ともう一言声をかけるなど、夫の気持ちをもっと引き出してあげるべきだったのかなと反省です。

 

1つの妥協で、のちに不満が出てきて着なくなったとしても、購入した代金は戻ってきません。

それなら価格を気にせずに、これだ!と思える服を買った方が、お金を無駄にすることなく、満足度も上がります。

 

今までの経験から、ようやく「妥協して買ってはいけない」ということに気付きました。

 

これは私の失敗談です。

www.simplelife867.com

 

 

そこで、今回購入する条件として、「妥協せずにちゃんと選んで欲しい」と念押ししてお店へ行きました。

今までは、夫だけで決めてもらっていましたが、試着後にたくさん話を聞くようにし、本当に自分が良いと思える1着を選んでもらいました。

価格は、これまでに買っていたスーツよりも、ワンランク、ツーランクはアップしましたが、妥協なしに変えたようなので、今回はお蔵入りすることはないと願いたいです。

 

 

 

夫が何を買うにも安い価格で済まそうとするのは、一応家計のことを気にしてくれているのかも??

私はまだまだ、家族を安心させてあげられていないのかも知れません。

 

何でもどーんと受け止められるよう、これからもより良く家計を整えていきたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.