子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

4人家族のタオルの適正量を知り、普段の生活を心地よく暮らす

昔はまだ使えるからと、古びたタオルを使っているにもかかわらず、新品のタオルが大量にストックされていました。

 

シンプルライフに移行してからは、「普段の暮らしをもっと大切にしたい」と考えるようになり、手始めに古びたタオルは掃除用に格下げして、全て新品のタオルに変えてみました。

 

たったこれだけのことなのですが、今までの使い心地とは明らかに違い、使うたびに嬉しくなりました^^

 

これをきっかけに「使えるから」という基準ではなく、普段の暮らしにこそ「自分が心地よい」と思える環境を作ってあげることが大事だと気付きました。

 

現在、我が家のタオルは

お風呂上りに使うタオルは大人が3枚、子どもは2枚

各場所で使う手拭きタオルは4セット

となりました。

我が家の場合、洗濯は毎日ではないので、これくらいが丁度合っています。

 

タオルはタオル直販店 ヒオリエで購入しています。

定番化を作ることで、選ぶことに悩む必要が無くなりました。

1年に1回はタオルを総入れ替えするようにしています。

 

まとめ

私がストックを大量に抱え込んでいたのは、無くなったときの不安からなのだと思います。

今考えれば、ネットで注文することも、近くのお店へ買いに行くことも可能です。

 

ストックを持たなくなった今、収納庫もスッキリとしました^^

 

何故そこまで不安になっていたのか不思議ですが、今は必要な数だけ持つことを心がけています。

 

モノをたくさん持たなくても、お気に入りのモノを普段の生活に取り入れることで、自分が心地よく暮らすことが出来るようになりました。

 

これからもシンプルライフを楽しみながら続けていきます^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

我が家で愛用中のタオルはこちらから

タオル直販店 ヒオリエ

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。