子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【お気に入り】我が家の保存容器

これまで保存容器を買う際に「割れにくい」「軽い」「買い足しやすい」を必要条件として選んでいたのがジップロックコンテナーでした。

旭化成 ジップロック コンテナー 長方形 300ml 2個入

 

 

確かに条件には当てはまるのですが、私には気になる点が出てきました。

 

  

洗い終わったあと、開け口のフチの溝に水が溜まることです。

毎回フチの溝に沿って拭くことが面倒に思えてきました。

 

そこで「溝がない」「買い足しやすい」と必要条件を変えて、次に選んだのはこちらとなりました。

 

【送料無料】iwaki パック&レンジ システムセット

イワキのパック&レンジです。

 

これまで、ガラスの保存容器は割れやすいからと避けていたのですが、良く考えたら食器は割れやすいのに使っているという、何だか変な矛盾を見つけてしまいました。

実際使ってみて、ガラスは厚めなので、とくに割れやすい感じもありませんでした。

 

ガラス保存容器のメリット

拭くときに不便に感じていた溝がないので、とても拭きやすくなったこと

他の食器と同じようにスッと拭けるようになったのは、やはりラクです。

 

保存容器以外にも、オーブンで使えるようになったこと

パック&レンジ 1.2L グリーン KT3248N iwaki(イワキ)

グラタンなどはこの大きい角型に作って、みんなで食べられるようになりました。

1人前ずつ作らないので、1回で焼けちゃうのがラクです^^

 

梅干しや漬物などのニオイが付きやすい食品も、入れられるようになったこと

これまでは、ラップを敷いてから使ったり、食器を使ったりすることもありました。

しかし我が家の食器の数は、さして多くないので、保存用に食器を使うことなく、どんな食品も保存容器に入れられるようになったのは便利です。

 

ガラスなので、ジップロックコンテナーよりは重さがありますが、メリットは格段に増えました。

 

これまで使っていた容器は、お弁当代わりにも使っていたので数を絞って持つことにし、普段の保存容器はiwakiのパック&レンジに落ち着きました。

 

自分がラクに暮らすには、面倒に感じていることは見直すことが大事です。

不満な点を解消していくことで、自分の暮らしが少しずつ満たされていることを感じています^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.