子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子2歳】2016年12月 娘の成長記録

先日、娘は2歳の誕生日を迎えました。

 

「何歳?」と聞いたら「2さい」と言いつつ、指はまだ1歳になってしまう娘です。

 

息子のときとは違い、子ども2人になると、2年経つのはあっという間だなぁという印象です。

 

www.simplelife867.com

 

あれからずいぶん言葉が増えてきました。

  

新しく増えた言葉は、食べ物が多めでした

「ごはん」イスに座って要求してきます。

「スープ」スープが好きなので、おかわりを要求してきます。

「デザート」ごはんを食べ終わると要求してきます。

 

食べることが大好きな娘は、ほかにも食べ物系の言葉をたくさん習得しました(笑)

 

来て欲しいときは手招きしたり、相手とハイタッチしたり、以前より人見知りも少し減ったように思います。

 

数か月前には「お母さん」と言ってくれなかった娘ですが、ついに先日「かーしゃーん」と呼んでくれました!

でも呼んでくれるのは本当に気まぐれで、「呼んで」とこっちからお願いしてもツーンとしていることの方が多いです(笑)

 

息子と比べない、個々の成長を見守ろう  

2歳のときには息子はおしゃべりが達者でしたので、そんな息子の成長と比べてしまいがちなのですが、この子なりに少しずつ少しずつ成長しているのを日々感じています。

 

娘と会話できる日も近いのかな~^^ とっても楽しみです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.