子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

娘のプレゼント選び。レゴデュプロとアンパンマンのブロックラボ

女の子が好きそうなプレゼントも良いし、2人で遊べるものも良いしどうしようかと悩んでいて、とりあえずおもちゃ屋さんへ連れて行くことにしました。

 

娘が食いついたのはアンパンマンのおもちゃが並べられているコーナー。

夢中で遊んでおりました。

娘にはアンパンマンのおもちゃが良さそうです。

 

そこで、アンパンマンのブロックラボの人形を見つけました。

 

我が家ではレゴデュプロがすでにあり、息子と娘は一緒になって遊んでいます。 

ブロックラボはレゴデュプロと互換性があると聞いたことがあったので、「これならレゴと一緒に2人で遊べそうで良いね」ということで、誕生日プレゼントはこちらに決定しました。

ブロックラボ ワールドシリーズ ブロックといっしょに遊べる!アンパンマンブロックドールセット

今回購入した商品には、人形プラスブロックが数個入っています。 

 

実際にレゴデュプロとブロックラボと比較してみました

 

ブロックの違い

左がレゴデュプロ、右がブロックラボです。

f:id:seasons2016:20161201113206j:plain

幅は同じ、こうすると高さも合うので、うまく合わせて遊ぶことが可能です。

 

人形の違い

左がレゴデュプロ、右がブロックラボです。

f:id:seasons2016:20161201113106j:plain

ブロックラボを購入する前に、人形が大きく見えたのですが、頭が大きかったからのようです。体はほぼ同じサイズです。

 

レゴの緑のブロックに両方の人形を立たせてみましたが、しっかりはまります。

 

ただ、座ったときに違いがあります。

左がレゴデュプロと、右がブロックラボです。

f:id:seasons2016:20161201113320j:plain

後ろを見ると、レゴには空洞があるので、座ったときにもブロックとくっつく仕組みになっていますが、ブロックラボにはそれがないので、ただ乗せるだけとなります。

 

まとめ

基本的にはレゴデュプロとブロックラボには互換性があるので、混ぜて使っても問題はありません。

 

これは私個人の感想ですが、

レゴとブロックラボを使ってみて、ブロックの質感や使い心地などはレゴが好きなので、レゴをまず買い、アンパンマンが好きならブロックラボの人形を買い足して遊ぶのが良いと思いました。

レゴ デュプロ 10580 みどりのコンテナスーパーデラックス【送料無料】

たくさん入っているセットを1つ買っておけば、買い足さなくても充分あそべます。

ブロックラボ ブロックといっしょに遊べる!わいわいブロックドールセット

人形の違うバージョンもあります。

 

息子もアンパンマンの人形を使って、娘と一緒にごっこ遊びをするようになったので、買って良かったなと感じています。 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。