子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

突然の子どもの嘔吐にも、備えあれば憂いなし

先週に息子がウィルス性胃腸炎にかかり、下痢や嘔吐で幼稚園をお休みしていたのですが、その間に娘にもうつり、最終的には私にまでうつってしまいました。

f:id:seasons2016:20180820081447p:plain

 

その頃の子どもたちの様子は、普段のように遊ぶ元気があったのに、大人の私は胃痛と関節痛が続き、動くこともままならず、壮絶な週末となりました(泣)

 

 

夫にとってはせっかくのお休みだったのですが、私の代わりに家事を手伝ってくれて、子どもたちを近づけないように見守ってもらったりしながら、何とか翌日夜には夕飯を作れるくらいにまで回復。

 

ウィルス性胃腸炎ってとんでもない病気だと、身をもって思い知らされました。

 

元々、手洗いうがいもしていたし、嘔吐の後始末にはしっかり除菌もしていたのですが、見えない菌はどこに潜んでいるのかほんとわからないですね~。

 

普段から準備しておくもの

幼稚園や保育園などに通っている子どもがいると、どうしても感染症にかかる率が高くなります。

そのため、我が家では感染症にかかったときの後始末に使えて、かつ普段にも使えるものを常備しています。

 

キッチンハイター

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml

ウィルス性の場合はアルコール除菌では効き目がないので必須です。

普段はキッチンの漂白に。泡タイプがとっても便利です。

 

使い捨てビニール手袋

GloveMania ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア Sサイズ

嘔吐などの後始末は手に触れないようにして、最後は手袋ごと捨ててしまえるのが楽です。

食品にも使える手袋を置いておき、ハンバーグを作るときに使ったり、掃除のときにも使ったりしています。

 

使い古しのタオルや布

普段の掃除用にも気兼ねなく捨てられるので、一定数をストックしています。

 

 

こんな病気のときにも、モノが少ない分、汚される数も限られており、サッと片づけられる部屋で良かったと思いました。

冬の乾燥した時期にはウィルスが蔓延しやすいですので、皆様もお気を付けくださいね。

 

おまけ

出産してから一向に出産前の体重に戻ることが無かったのですが、体重を測ってみたら出産前の体重近くまでに戻っていました(笑)

ウィルス性胃腸炎のおかげですが、一時のことだと思うので素直に喜べないですね(;^_^A

回復したら、食生活もこれまで以上に見直していきたいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.