子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

新年のご挨拶と2017年にやりたいこと

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、新たな1年の始まりとなりました。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2017年にやりたいこと

毎日何かとすることはあるし、自分の時間も欲しいし、子どもとの時間も作りたいし・・・と、欲張りすぎているあまり、家の中において不満に感じている点があるにもかかわらず、見て見ぬふりをしている自分がいました。

 

暮らしの見直しをすることで、以前よりラクになったと感じていますが、まだまだ自分の管理出来る量以上に、モノ・コトが多いということなのでしょう。

 

そこで、普段の生活における不満点を改善することでシンプルな暮らしを目指し、よりフリーな時間を確保できるようにしたいと考えました。

 

現状を改善して、もやもやしている心を軽くしたい

今年改善すべきことや、取り組みたいことを挙げてみました。

 

年間支出額を減らす

昨年はライフステージの変化により、家計について取り組むことができた1年となりました。

昨年の結果はこれから近々まとめてみたいと思います。

今年も引き続き、少しでも多くのお金を残せるよう、より良い家計を考えていきます。

 

手放す作業を溜めない

趣味モノの仕分け作業は少しずつ続けているのですが、現在手放すモノたちが部屋の一角を占領しています(;^_^A

これを見る度に「何とかしないと」と、思いつつも動けていない私がいます。

何とか今年中に手放す作業を完了します。

 

普段の掃除を強化する

普段目に付かない箇所のホコリを見てしまった時に、嫌な気持ちになることと、スルーしたい気持ちになることがあり、自分自身がたまらなく嫌に感じました。

こんな思いはしたくないので、目に付かない箇所も普段のお掃除時間に盛り込んでみます。

(面倒くさがり屋の私なので、まずは1日3分プラスする程度から 笑)

 

パソコンでの作業時間を減らす

ネットサーフィンやブログをしていると、ついついパソコンに向かう時間が長くなってしまいました。

「これではいけないな」と考えていたので、1日に充てる時間を決めてみます。

 

 

さいごに

本当は、ほかにも自分のやりたいことはたくさんあります。

しかし、新しいことを始める前に、一度立ち止まって現状を見つめ直すことがまず必要だと思います。

心に余裕が無いときは、これを怠り、手広くやってはどれも上手くいかないことも多々ありました。反省です。。

 

どんな年になるかは、自分の行動によっても変わるはず。

やりたいことを意識しながら、無理をしない程度にゆるく2017年も頑張っていきます!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。