子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

我が家が無洗米を選ぶ理由

我が家で購入するお米は、いつも無洗米と決めています。

無洗米のメリットをあげていきたいと思います。

 

無洗米の良いところ

お米をとがなくてもよい

精白米の場合、ヌカを取り除くためにお米をとぎます。

無洗米はヌカを取り除く処理をしているので、とぐ必要がありません。

お米を入れて~炊くまでの手間がとってもラクです。

 

節水になる

お米をとがなくてもよいので、結果、精白米に比べて節水になります。

特に冬の水が冷たい時期には、とぐのは辛く感じるのですが、無洗米だとその必要がなくなります。

 

栄養が豊富

精白米と無洗米を比べると、栄養価は無洗米の方が高いとのこと。

せっかく同じ量のお米を食べるなら、栄養価が高いほうが良いと考えています。

 

プラス、我が家では、無洗米にビタバレーを混ぜて炊いています。

押麦よりも粒が小さいので、食べやすいです^^

はくばく ビタバァレー(800g)

 

 

まとめ

精白米に比べて栄養価が高く、毎回手間がかからないメリットを考えると、多少価格は高くても、無洗米を選んでいます。

新米 無洗米 山形県産あきたこまち 10kg(5kg×2袋)【あす楽_土曜営業】[送料無料]

いつも利用しているこちらの商品は、無くなりそうな頃ギリギリに注文しても、あす楽対応なので便利ですし、ストックの場所にも困ることはありません。

 

家族との時間や自分の時間を作りたいから、価格より手間を減らして家事をシンプルに。

これからも、私なりのシンプルライフを考えていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。