読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ+ガラケー)

我が家はドコモのキャリアメールを維持しつつ、スマホ代2台で月6,000円台です。

先日、姉も「スマホ代を安くしたい!」とのこと。

 

夫婦でドコモのスマホを2台契約していますが、合わせて月1万4,000円ほどあるそうです。

以前使っていたガラケーがあるそうなので、これを使って2台持ちすることにしました。

 

今回スマホ代を安くするために必要になったもの

ガラケー→以前使っていたものを音声用として利用します。

スマホ→現在使っているものを通信用として利用します。

格安SIMスマホに必要なため購入しました。

私と同じDMMモバイルのSIMにしました。

【Amazon.co.jp限定】DMMモバイル nanoSIMカード データ通信専用 月額440円~

FOMA通信の出来るスマホ→昔は販売されていたのですが、今はあまり見かけないです。メール設定の際に必要になります。

 

【中古】docomo SC-02C GALAXY S2 Noble Black

こちらと同じ機種を使いました。

 

プランの変更

スマホのSIMをガラケーで使えるようにSIMを交換してもらいます。

持っていたガラケーはiモード専用なので、本来ならiモード契約になりますが、SPモード契約にしてもらいます

(推奨しているわけではないですが、契約は出来ます。)

 

設定方法

メールアドレスはドコモのSIMであるガラケーで送受信すると、データ通信料がかかってしまいます。

そこでSPモードの契約にすることで、別の端末でドコモメールを送受信できるようになり、ガラケーにはデータ通信料がかからないようにすることが出来ます。

持っているガラケーはiモード専用なので、マルチデバイス設定が出来ません。

そのため、ガラケー用SIMをFOMA通信スマホに入れて、マルチデバイス設定をします。

SIMをガラケーにもどします。

 

DMMモバイルのSIMをスマホに入れます。

マルチデバイス設定をしたことで、Gmailのアプリでドコモメールを送受信することが出来るようになりました。

 

ちなみにガラケーは誤ってデータ通信しないように、接続先はダミーを登録して変更しました。

ガラケーにはiモードボタンがあるので、子どもが勝手に触ってしまい通信料がかかるおそれがあるため)

 

月々の料金はいくらになった?

ガラケーのカケホーダイ2,200円

SPモード300円

DMM 1G 480円

合計2,980円(税抜+ユニバーサルサービス料除く)となりました。

 

2台持ちになっても、思っていたより不便ではないようで、夫婦合わせて月々の通信料が9,000円台とかなり節約できたことが、とても喜んでもらえました。

 

さいごに 

今ではカケホーダイプランとデータパックをつけると、1台あたりの通信料は5,000円は軽く超えてしまうので、これが普通だと思ってしまう時代。

でも、通信料を安くしている人はたくさんいますし、今では格安SIMもいろんな種類がありますので、始めやすいと思います。

 

これまでのキャリアメールが必要ないのであれば、格安SIMに変更することでラクに節約することが出来ます。

3社をピックアップしてみました。

 

DMMモバイル

データプランが1G~20Gまでと豊富に揃っていて、安いのも魅力。

DMMモバイル!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

NifMo

スマホセットの契約でキャッシュバックキャンペーンをしています。

(2017年2月28日まで)

キャッシュバック対象のデータプランは3Gから。

 

詳細はNifMoのページをご覧ください。

 

楽天モバイル

メールサービスは無料。5分かけ放題サービスなどのオプションが魅力です。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

 

キャリアメールがどうしても必要ということであれば、これまでにご紹介した方法もあります。

 

ドコモのスマホ+ドコモのルーター2台もちにする→こちら

その後、ルーターを格安SIMに変更しました→こちら

 

ドコモのスマホ+格安SIMスマホの2台もちにする→こちら

スマホ2台もちを快適に使えるように設定する→こちら

 

スマホガラケーの2台もちにする(本記事) 

 

 少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。