読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

クレジットカード払いはやめるべき?いえ、むしろオススメします

お金のこと お金のこと-節約・貯蓄

クレジットカード払いだと、すぐに引落しされないので、家計を把握するためにカード払いはやめましょうという内容をよく目にします。

でも、逆に言えば、家計を把握できていれば、カード払いした方がお得だと言えるのではないでしょうか?

 

カード払いを利用するうえで重要なことは2つ。

 

1年間で何を買うために、いくら使うのかを知っておくこと。

そして、その予算金額以上に買わないこと。

以上を守ることが出来れば、年間の支出額は予算以上になることはないので、現金・カードなどの支払方法は気にせず、その時に応じて決済すればいいということです。

 

カードで支払ったとしても、決済日で家計簿に計上することで、1ヶ月の支出額を把握し、予算以上に遣いすぎることも、引落日に不安になることもないのでは?と考えています。

 

 

クレジットカードを利用したことで得られた年間のポイント数は?

我が家の生活費の支払いに使うカードは楽天カード1枚です。

普段のお買い物だけでなく、光熱費や電話・インターネット代、一部の保険なども全てクレジットカード払いです。

 

我が家の場合、2016年で貯めた楽天ポイントは約70,000ポイントでした。

現金だけで支払いをしていては、得られなかった額です。

1年間で、70,000円を節約するとなれば、固定費を見直すなど大きな改善が必要となり、なかなか難しいと思います。

現金払いや口座振替にしているものをクレジットカード払いに変えるだけなので、簡単に効果が出ると思います。

 

楽天カードは100円につき1ポイント貯まるクレジットカードですが、楽天市場のスーパーポイントアッププログラムを利用することで、ポイント+3倍になるので、とってもお得なカードです^^

最近では楽天DEALの商品も多いので、楽天ポイントを貯めやすいですね。

 

これからも、カードを利用しながら、お得に家計を整えていきたいと思います!

 

我が家で愛用している楽天カードはこちら

楽天カード

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。