子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

クレジットカード払いはやめるべき?いえ、むしろオススメします

クレジットカード払いだと、すぐに引落しされないので、家計を把握するためにカード払いはやめましょうという内容をよく目にします。

でも、逆に言えば、家計を把握できていれば、カード払いした方がお得だと言えるのではないでしょうか?

 

カード払いを利用するうえで重要なことは2つ。

 

1年間で何を買うために、いくら使うのかを知っておくこと。

そして、その予算金額以上に買わないこと。

以上を守ることが出来れば、年間の支出額は予算以上になることはないので、現金・カードなどの支払方法は気にせず、その時に応じて決済すればいいということです。

 

カードで支払ったとしても、決済日で家計簿に計上することで、1ヶ月の支出額を把握し、予算以上に遣いすぎることも、引落日に不安になることもないのでは?と考えています。

 

 

クレジットカードを利用したことで得られた年間のポイント数は?

我が家の生活費の支払いに使うカードは楽天カード1枚です。

普段のお買い物だけでなく、光熱費や電話・インターネット代、一部の保険なども全てクレジットカード払いです。

 

我が家の場合、2016年で貯めた楽天ポイントは約70,000ポイントでした。

現金だけで支払いをしていては、得られなかった額です。

1年間で、70,000円を節約するとなれば、固定費を見直すなど大きな改善が必要となり、なかなか難しいと思います。

現金払いや口座振替にしているものをクレジットカード払いに変えるだけなので、簡単に効果が出ると思います。

 

楽天カードは100円につき1ポイント貯まるクレジットカードですが、楽天市場のスーパーポイントアッププログラムを利用することで、ポイント+2倍になるので、とってもお得なカードです^^

最近では楽天DEALの商品も多いので、楽天ポイントを貯めやすいですね。

 

これからも、カードを利用しながら、お得に家計を整えていきたいと思います!

 

我が家で愛用している楽天カードはこちら

楽天カード

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.