子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

必要ないと思っていたキッチンバサミは、とても便利でした

キッチンバサミは「無くても困らないから」と、これまで持っていなかったアイテムの1つなのですが、取り入れてみたところとても便利でした。 

 

私がキッチンバサミを使ってみて、感じたメリットを書いてみます。 

 

 

キッチンバサミを取り入れたメリット

離乳食用に食材を細かく切る 

これまで麺類を切りたいとき、元々家にあったベビー用のヌードルカッターをつかって切っていました。 

仕様により、切る量は少しずつのため、全て終えるのに時間がかかり、とても面倒に感じていました。 

これがキッチンバサミだと、切る時間が劇的に早くなったのです^^ 

麺類以外にも、大きな具材を簡単に切ってあげることが出来るようになりました。 

 

お肉を切る 

これまで、まな板が汚れないように、まな板の上に開いた牛乳パックの上で、切るようにしていました。 

それを、一度キッチンバサミでお肉を切って、そのまま鍋へ直接入れるようにしてみたところ、まな板も牛乳パックも必要なくなり、お肉を切る作業が簡単になりました。 

牛乳パックのゴミも減りましたし、良いことづくめです^^

 

他の利用方法 

ネギをちょこっと使いたいときに、使うのも良さそうです。 

あとは、きざみのりを買っていたのですが、キッチンバサミを使えばわざわざ買う必要も無さそう。 

今使っているものが無くなれば、もう買うことはないと思います。 

 

 

アイテムを選ぶうえで確認しておくこと 

それはズバリお手入れ方法です。 

いくら調理作業が楽でも、お片付けが面倒になれば使う頻度が下がってしまいます。 

キッチンバサミにおいては、分解して洗えることを条件に選びました。 

 

▼関連記事です。

お手入れが面倒なモノなど、使いかたに不満があるなら、自分に合ったモノにアップデートしていくと、ラクになりますよ。

www.simplelife867.com

 

 

さいごに 

「無くても困らないから」という考えで、調理道具は少なく持つようにしていました。 

 

しかし、アイテムを増やすことで、作業効率がアップし、なおかつ手入れが簡単ならば、取り入れるべきなのだと判断しました。 

 

今では、私にとって、なくてはならない調理道具の1つです。 

 

キッチンばさみ DH3005 送料無料 セレクト100 貝印

次に買うならこれが気になっています^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.