読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

便利だった家計簿ソフトをやめてみました

シンプルライフ シンプルライフ-整理・収納

先日パソコンを購入したので、最近はパソコンネタが多いですね、すみません(;^_^A

といいつつ、本日もパソコンのお話です。

 

f:id:seasons2016:20170115131917j:plain

必要なソフトとして、以前より使用していた家計簿ソフトをインストールしようとしたのですが、 

 

「お使いのバーションは対応していません」 

という表示が出て、インストールすることが出来ませんでした(泣)

 

データの引き継ぎのことも考えて、新しいバージョンのソフトを購入しようと思ったのですが、 

前回の記事、「高価なOfficeソフトをなくしてみました」でも思ったこと。

それは、 

 

なるべく縛られるものを無くす 

 

家計を管理するのに必要なモノは、ソフトに限らないということです。 

今までは、ソフトが便利だからと使っていましたが、人によってはノートやエクセルなど様々な方法で管理しています。 

もしこの先もソフトを利用し続けるということは、また「バージョンが対応していない」という事態も考えられるわけです。 

 

というわけで、これより家計管理をエクセルで管理することにしました! 

いちからテンプレートを作っている時、これまでの家計簿ソフトの便利さを本当に身に染みて感じました。 

しかし、自分で作っていくという作業も、なかなか楽しいものですね。 

1ヶ月分の家計簿を実際につけながら、何度も自作のテンプレートをお直ししつつ、なんとかつけやすい形に整ってきたところです^^

 

今までソフトに頼りきりだったのですが、「やってみると意外と出来るんだな」と、自分に自信がついたように思います。 

ほんと、これはやってみて良かったです^^ 

 

 

もちろんソフトを否定しているわけではありません。 

ノート管理だと、手書き・手計算と時間がかかりますし、エクセルが苦手という方もいらっしゃると思います。 

そんな時こそ、苦手なことを簡単便利に管理してくれる、家計簿ソフトを使っていくのが1番だと思います。 

てきぱき家計簿マム9【Win版】(CD-ROM)

こちらのソフトはとっても使いやすかったですし、価格もお手頃でオススメです^^ 

 

 

さいごに 

今回パソコンを購入したことで、「自分にとって本当に必要なモノは何なのか?」という気づきを得ることができ、実はモノに縛られていることは多かったんだな、と感じました。 

 

暮らしの中でも、おそらくまだ気付いていないこともありそうです。 

あらためて、暮らしの見直しについて、じっくり考えていきたいと思います。 

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。