子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年1月の家計簿公開

1月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

1月の主な特別支出

お正月交際費 

例年通り、親戚の集まりがありましたので、それにかかる交際費やレンタカー代など。

 

夫の会社用服飾代 

会社用に使っていたカーディガンがくたびれてきたので、買い替えることにしました。

夫が「安いからこれで良いかな」と言ったので、「これと今のと、どちらが着やすいの?」と聞いたところ、「今使っているモノが気に入っている」と答えたので、前回と同じカーディガンを購入しました。

妥協したモノにお金を使うのなら、高くても自分が気に入ったモノを買ったほうが価値があると思います。

 

妻のパソコン代 

基本的に個人利用なので、パソコン代は個人のお金で購入しています。

今回、家で画像編集をするために必要なスペックを重視して選んだため、その分家計より15,000円負担してもらうことになりました。

 

住宅ローンの繰り上げ返済 

先取り貯金以外の引出可能なお金がまとまってきたこともあり、今年も早々に繰り上げ返済を実行しました!

今年も繰り上げ返済をしようと考えていたので、返済するなら早めにしたほうが無駄に利息を払わなくていいです。

今回繰り上げ返済を行ったことで、昨年に比べて年間の住宅ローン返済額は3万5千円ほど減額となりました。(金利が変わらない場合)

 

1月の通常支出

寒い時期は、水道光熱費がとても上がるので、昨年の通常支出額が1番高くなっているのがこの月でした。

しかし、今年は昨年同月と比較して約17,000円マイナスとなっています!

今月の住宅ローン繰り上げ返済と、昨年行った家計の見直しにより、他の固定費を安く抑えられていることが大きな理由だと思います。

 

今年の通常支出予算額は、昨年に比べて5千円減額して24万5千円としていますが、余裕をみた予算なので、範囲内の金額となりました^^

 

 

さいごに

通常支出額が思っていたよりも少なくて、とっても驚きました!

私としては、なかなかの好スタートを切れたことが嬉しいです^^

来月もまだまだ寒いので、水道光熱費の額が気になるところですが、他の支出に関しては計画に則った出費を心がけていきたいと思います。

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^ 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.