子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

パソコンを無料で処分する方法。PCリサイクルマークはご存知ですか?

新しくパソコンを買い替えた場合、これまで使っていた古いパソコンの処理について気になりますよね。

購入して1ヶ月ほど経っていますが、未だ手をつけていませんでした。

 

ちなみに買い替えは2回目。

1回目のときには、家族が使いたいというタイミングだったので、まだ使える状態だったパソコンを譲ることにしたのでした。

しかし、今回は使える状態とは言えないものなので、処分するほかなさそうです。

 

ですが、パソコンの処分ってどうすればいいか良くわからない。

 

そう言って、放っておいても状況は変わらないので、「えいや」と重い腰を上げて調べてみることにしました。

 

PCリサイクルマークって何?

調べるまでは、私も知らなかったPCリサイクルマーク。

パソコンにPCリサイクルマークがあれば、パソコンメーカーが回収し、リサイクルをしてくれます。

この際、回収やリサイクル費用はかかりません。

まずは処分したいパソコンにPCリサイクルマークがあるか、確認してみます。

 

 

f:id:seasons2016:20170222135213j:plain

パソコン裏にマークを見つけました。これです。

 

 

パソコンを処分する前にしておくこと

回収されたパソコンは、パソコンメーカーによってきちんと処分していただけます。

しかし、重要なデータを扱うパソコンですから、データは消去したうえで回収してもらうほうが安心です。

 

データ消去には、データ消去ソフトを使います。

パソコンのゴミ箱に入れて削除したり、リカバリーソフトを使って初期化したりしても、特殊なソフトを使えば容易にデータを復元出来てしまいます。

そのため、専用のデータ消去ソフトを使って、簡単にはデータの復元ができないようにしておくことをおすすめしています。

 

パソコンによっては、データ消去ソフトが搭載されているものもあるようです。

パソコンの説明書を見てみると、私のパソコンにも搭載されていました。

 

もし、お使いのパソコンにデータ消去ソフトが搭載されていない場合は、別途データ消去ソフトを用意すると良いですね。

ターミネータ10plus データ完全抹消

 

 

あとはパソコンを送るだけ

処分する準備が出来たら、お使いのメーカーに直接申し込みをして、「エコゆうパック伝票」を受け取り、梱包したパソコンに貼り付けて発送します。

 

 

さいごに

パソコンの処分はどうすればいいかわからないから難しいし面倒だと思い込み、なかなか行動に移せない私でした。

ですが、いざ調べてみると意外と簡単かつ安心して処分することが出来そうです。

 

パソコンの処分に困っている方、まずはPCリサイクルマークを確認してみてはいかがでしょうか。

 

今回ご紹介した処分方法ですが、場合によっては、費用が発生することもありますので、こちらをご覧いただければと思います。

 

パソコン3R推進協会 

家庭で不用になったパソコンは、パソコンメーカーが回収リサイクルします

 

 

参考になればうれしいです^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.