子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

お金に無頓着な夫の家計の関わりかた

結婚する前の話です。

 

結婚しようと決めた私たちが、大きな出費となる結婚式の費用について話をすることに。

のちの夫、「俺、全然貯金ないんだよね。」

と言って、通帳を見せてもらってびっくりしました。

 

借金などがなかったのでまだ良いものの、まったくの貯金ゼロでした。

式の日も決まっているというのに、ひとつも焦りを見せない態度にちょっとイラっとしたものです(笑)

 

この時点で私は、

「この人に家計を任せると、とんでもないことになる・・」

と感じたので、結婚してからの家計は私が管理することを先に宣言しました。

 

 

夫には全てオープンにしない

今でもあればある分だけお金を使ってしまう夫には、現在の貯金総額はあえて伝えていません。

 

夫自身も仕事のこと以外に、家計までは考えられないと思っているので、家計は私に任せたほうが楽だと感じているようです。

 

住宅ローンの繰り上げ返済をいくらして、返済額がこれだけになったよーとか、今年の旅行やふるさと納税の予算を伝えて、どんなプランにしようか?、どこの自治体に寄付しようか?と一緒に考えてもらうことで、参加してもらうことにしています。

 

www.simplelife867.com

 

 

夫婦の話し合いは大切に

夫婦2人で家計を管理したほうが、協力し合えて良いのかもしれませんが、やはりそこは家族によりけり。

 

我が家の場合は、私が収支計画を立てて、それに倣って日々生活していますが、夫の意見もきちんと取り入れて、計画を立てています。

 

今年より始めたお楽しみ貯金も、そのうちの1つです。

 

「いずれは行きたいね。」と夫婦で話していた夢を現実するべく、昨年夫婦で節約を行った結果として、今年よりプールすることが出来ました^^

www.simplelife867.com

 

 

お互いのベクトルが同じであれば、それに向かってお金を残すことを一緒に頑張れるはず。

そのためにも、夫婦での話し合いは大切だと考えています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.