子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

災害用に常備したいモノ!まさかのランチ先で見つけました

我が家で焼き肉やたこ焼き、鍋料理などをするときには、IHヒーター1台あればまかなうことが出来ています。

しかし、災害時に電気やガスが使えない状況になった時に、食品など温めるための器具が1つもありません。

このことが、ずっと気になっていたのです。

 

 

 

やはりカセットコンロを買うべきなのだろうか?

【送料無料】岩谷産業 スリムカセットコンロ CB-TS-1

  

しかし、普段使うことを想定していないものに、狭い我が家にとっては、カセットコンロやガスボンベを持つことで、大きくスペースを取られてしまうことは出来れば避けたいところです。

 

 

ランチで行ったお店で遭遇しました

夫が代休を取ったというので、先日夫と娘と3人で平日ランチに出かけました。

いつもにはないひと時が、良い息抜きとなり楽しく過ごすことが出来ました。

 

そこで頂いたのがチーズフォンデュ

これをみてピン!と来たわけです。

 

f:id:seasons2016:20170223173056j:plain

 

これならカセットコンロ程大きくないですし、固形燃料はコンパクトなのでまさに思っていたことが叶うのではないか?と考えたのです。

 

 

 

探してみると、まさにコレだと思えるものを発見しました。

クイックコンロ(防災用品/炊事/調理器具/避難グッズ)

さっそく購入してみましたよ。

 

クイックコンロは組み立ても簡単

届いて、いざ箱から出してみると、とっても小さくてびっくり!

f:id:seasons2016:20170223173307j:plain

使わないときのコンパクトさがたまりませんね。

付属の袋に、コンロ、固形燃料をまとめて収納できます。

 

 

f:id:seasons2016:20170223173329j:plain

組み立ても簡単で、30秒もかからないうちに完成です。

家にあるお鍋を置いてみましたが、とっても安定感がありました。

 

さいごに

カセットコンロの場合、カセットボンベを長期保存することに不安があったのですが、私が選んだクイックコンロの固形燃料は、燃焼効率が高く、自然発火などの危険のない安全な非常用燃料なのだそうで、安心して保存できます。

 

暮らしを整えるなかでも、災害の備えに関しては今すぐ必要としていないので、どうしても後回しになっていました。

コンロも、使うことがないに越したことはないのですが、いざという時になくてはならないモノですので、今回買って良かったです。

 

我が家の備えはまだまだ不充分と感じているので、これからしっかりと準備していきたいと思っています。

 

 

 

気になっている本。

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

[ アベナオミ ]

amazonはこちら

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。