読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

定期的に自分のお金について考える

先日、個人で預けている定期預金の満期日をお知らせするハガキが届きました。

 

現在は定期預金で預けても、金利が低いのでほぼメリットがないんですよね。

ということで、もうすぐ満期となるお金をどこに預けようかと調べることにしました。

 

 

個人のお金の使いかた

結婚する前に得たお金については、個人の管理としています。

結婚をしてお小遣い制となった今、私の場合お小遣いで足りない分は自分の貯金を充てる形で使うことにしています。

 

 

自分のお金に関して、管理が甘かったのかも

自分のお金用の家計簿もつけていたのですが、貯金総額について気にすることがあまりありませんでした。

「私のお金だから気兼ねなく使えるし」という気持ちでいたので、結婚してから数年経った今、当たり前ですが貯金総額は減っていく一方です。

 

 

将来、計画通りに貯金出来なかったら?

老後のお金などの貯金は、家の家計でまかなう予定ですが、今は子どもの大学費用の貯金を優先しているため、まだ始められていません。

 

「もしお金に困ってしまうことになったら?」

そんなことを考えると、自分のお金とはいえ、このまま減らしていくのもどうかと考えるようになりました。

 

なるべく自分の貯金を減らさないようにするにはどうすればいいのか?

自分が減らさないように出来ることを改めて考えてみたいと思います。

 

 

お金を使わない

自分がお小遣い以上にお金を使わなければ、減ることはありません。

過去の結果を遡って見てみると、シンプルライフを始めたことによって、無駄な支出が無くなってきており、年々支出額が減っていました。

この調子で、お小遣いの範囲内で衣類や趣味などの支出をまかなえるようになるのが理想です。

 

 

お金を増やす

これまでの記録からでは、預金利息や買取サービスなどでちょこちょこ収入があったくらいですが、昨年はメルカリの収入が意外とあったので嬉しかったです^^

simplelife867.hatenablog.com

今年の目標としても掲げていますから、もう必要のないモノはメルカリで手放して収入に出来ればいいなと思います。

しかし、モノには限りがあるので、これを主体にして収入を得続けることは不可能です。

 

  

自分にあるのは貯金。やはりお金を活用することで増やすことを考えないといけないのかなと思います。

昨年にFXも少し初めてはみましたが、始めの頃に買いポジションで持ったままで今は何もしていません。

simplelife867.hatenablog.com

ちなみに現在の利益は資産の倍以上になっています。すごいですね・・・。

 

お金を増やすという点では、人によってはとても簡単に感じるFX。

しかし自分がFXを今後続けるのか?というと、おそらく急激に下がらない限り持ったままだろうし、これより多く持つということも今のところ考えられないのです。(決済の瞬間がどうも苦手で息が詰まりそうになるのです(苦笑))

 

お得なネット銀行を利用する

私が口座を持っているネット銀行は楽天銀行です。

楽天銀行楽天証券のマネーブリッジをしておくと、普通預金金利は0.1%と他の銀行に比べて高金利なのが魅力です。

やはりお金を増やすことを考えると、ネット銀行は使わない手はありません。

 

先月、対象者のみの定期預金金利優遇キャンペーンがあったのですが、14日間で0.2%となっていたので、別の口座に預けていたお金を定期に入れてみました。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

期間が短いので得られる利息は少ないですが、ただ普通預金に入れていては得られなかったお金です。

これなら自分が無理なく出来ることなので、お得な金利キャンペーンなどを利用して少しでも増やしていけたら良いなと思います。

 

ひとまず、今回満期を迎える預金は楽天銀行普通預金に預けようと思います。

またキャンペーンがあるといいな^^

 

お金を残すためのまとめ

お金の使いかたについて、見直しを怠らないこと

無駄なお金は使わないようにする

不用なモノを手放す

お金を活用してみる(まずは定期預金などの金利キャンペーンを逃さないように)

 

出来るところからコツコツと始めてみようと思います。

 

オススメの楽天銀行はこちら

楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!

 

 最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。