子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【クローゼット収納ビフォーアフター】無印良品週間のタイミングでお部屋を整理してみました。

久しぶりの無印良品週間で、気持ちがウキウキしています。

そのまま買い物へ行ってしまったら、あれも、これも、とついつい買ってしまいそうな勢いです(笑)

 

久しぶりに姉とショッピングに行くことになったので、整理してから必要なモノをピックアップすることにしました。

 

不満に感じているところを見直す

「こんな風に出来たらいいのに」と思っていることを、どうしたら解決出来るのかを探ってみることにしました。

 

作業スペースの見直し

特に、書類を一時的に保管するためのファイルケースの色が、透けて見えるタイプだったので、このスペースが、特にごちゃごちゃとした印象に見えているのです。

 

このファイルケースを無印のものに変えたいなと考えたので、まずは買う前に、家にあった無印のものに変えてみました。

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

 

!!!!

ファイルケースを変えただけなのに、めちゃくちゃスッキリしました!

やはり、色の効果ってすごいですね。

こんなに変わるなら、すぐに変えれば良かったです。

 

元々無印のファイルケースに入れていた書類は、別のケースに入れ替えることで解決したので、作業スペースも少しスッキリ、ファイルケースも買わずに済みました。

 

クローゼット収納の見直し

家に帰ってきて、リビングに入る前にあるクローゼットには、カバンやアウターの服とリビングで使うものなどが、混在しています。

大きくないクローゼットなので、モノの量から言えばスッキリとは言えない場所です。

 

息子が自分のカバンやアウターを1人でしまえるように、低い位置にスペースを作っていたのですが、最近では娘もやりたがるようになり、クローゼットの中で適当に空いているスペースに置くようになっていました。

「娘のスペースも作ってあげないといけないな」と思いながらも、モノが多いのでスペースを作ってあげることが出来ていませんでした。

 

ビフォー

f:id:seasons2016:20170319181337j:plain

結構ゴチャゴチャとしています。

 

 

でもいざ見直してみると、今はもう使わなくなった子ども用品を処分したり、裁縫箱をサイズダウンして裁縫用品と一緒に収納することで、空間が出来ちゃいました。

 

クローゼット内の壁には子どものカバンをかけられるように、フックを取り付ける予定です。

 

 

アフター

f:id:seasons2016:20170319181450j:plain

これで、2人のアウターとカバンの定位置を確保することが出来ました^^

 

 

まとめ

待ちに待った無印良品週間でしたが、このタイミングを我が家の見直し週間としてみたら、楽しく整理することが出来ました。

 

買いたいモノもピックアップ出来たことですし、お買い物を存分に楽しんで来ようと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.