子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【断捨離】使っていないキッチン用品を手放す

先日、鍋とフライパンを数えた際に、頭の中に浮かんできた使っていないモノ。

www.simplelife867.com 

しばらく、キッチン用品を見直していないことに気付きました。

そして後日、見直しをしたので、今回手放すモノをまとめてみました。

 

今回手放したキッチン用品

ティファールのシールリッド

鍋を冷蔵庫に入れる時に使うフタなのですが、私は使っていないので、普段目につかない引き出しの奥にしまってありました。 

 

レンジ専用のスチームケース

買った当初は良く使っていましたが、そのうち「別に使わなくてもいいかも」と思ってこちらも奥にしまいこんでいました。

私の場合、野菜の下ゆで位しか使っていなかったのです。

 

わざわざ専用のモノでなくても、お皿やラップを使えば問題ありませんでした。 

 

保温ポット

電気ケトルを購入してからは、「いずれ使うかも」と思ってとりあえず保管していたのでした。

しかしそれ以来、何年も使っていません。

 

もし使いたい時がやってきたとしても、長年使っていないものを使いたいと思うだろうか?と考えた結果、

私の答えはノーでした。

  

ミキサー

娘のためにブレンダーを購入してからは、ミキサーはまったく使っていませんでした。

 

▼買い替えて大満足だったブレンダーの記事です

www.simplelife867.com

 

保温ポットと同じように、「いずれ使うかも」と思っていたのですが、今必要のないモノは手放したほうがいいと気づきました。 

 

レンジ専用の哺乳瓶消毒ケース

娘の哺乳瓶を消毒するために購入したものです。

大きくなった今、もう絶対に使わないのに「壊れていないから」と、保管していたのだと思います。 

 

天ぷら鍋

ずいぶん昔に頂いたのですが、私は家で揚げ物を一切しない人なのです。

でも頂いたときは、「私も一応主婦だし、天ぷらとか作ってみようかな~」なんて考えていました。

 

でも、やりたくないものは結局やらないものです。

料理苦手な私には、フライパンでちょこっと揚げ焼き程度がちょうど良いようです(笑)

 

卵の収納トレー

冷蔵庫を購入したときに付属で付いていた卵用トレーが3つあるのですが、1つしか使っていないので、2つ余っています。

さらに1人暮らしの時に使っていた冷蔵庫の卵用トレーも、捨てずに持っていました。

 

冷蔵庫の収納を見直したときに、「別の付属トレーを使いたい」となる可能性を考えると、今使っていないモノでも手放せないんですよね。

ということで、今はない冷蔵庫のトレーだけを処分します。

 

 

まとめ

普段目につかないところにしまい込んでいたので、探してみると思ったよりありました(笑)

今回手放すモノは、まだ使えるけれど、今は使うことはないモノばかりでした。

 

「使えるから」ということを考えてしまうことと、収納スペースがあることから、手放すのを後回しにしてしまっていたのでしょう。

 

これからは、

今、必要なモノだけを残す

そして、必要なモノだけが入る収納スペースに減らす

 

スッキリとした部屋を目指して、これからも整理を続けていきたいと思います。 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.