読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【断捨離】使っていないキッチン用品を手放す

シンプルライフ シンプルライフ-整理・収納

先日、鍋とフライパンを数えた際に、頭の中に浮かんできた使っていないモノ。

simplelife867.hatenablog.com 

しばらく、キッチン用品を見直していないことに気付きました。

そして後日、見直しをしたので、今回手放すモノをまとめてみました。

 

今回手放したキッチン用品

ティファールのシールリッド

鍋を冷蔵庫に入れる時に使うフタなのですが、私は使っていないので、普段目につかない引き出しの奥にしまってありました。

 

 

レンジ専用のスチームケース

買った当初は良く使っていましたが、そのうち「別に使わなくてもいいかも」と思ってこちらも奥にしまいこんでいました。

私の場合、野菜の下ゆで位しか使っていなかったのです。

今はお皿やラップを使えば、問題なく出来ています。

 

 

保温ポット

電気ケトルを購入してからは、「いずれ使うかも」と思ってとりあえず保管していたのでした。

しかしそれ以来、何年も使っていません。

もし使いたい時がやってきたとしても、長年使っていないものを使いたいと思うだろうか?

私の答えはノーです。

 

 

ミキサー

娘のためにブレンダーを購入してからは、ミキサーはまったく使っていません。

simplelife867.hatenablog.com

保温ポットと同じように、「いずれ使うかも」と思っていたのですが、今必要のないモノは手放したほうがいいですね。

 

 

レンジ専用の哺乳瓶消毒ケース

娘の哺乳瓶を消毒するために購入したものです。

もう絶対に使わないものなのに「壊れていないから」と、保管していたのだと思います。

 

 

天ぷら鍋

ずいぶん昔に頂いたのですが、私は家で揚げ物を一切しない人なのです。

でも頂いたときは、「私も一応主婦だし、天ぷらとか作ってみようかな~」なんて考えていました。

でも、やりたくないものは結局やらないんですよね。

料理苦手な私には、フライパンでちょこっと揚げ焼き程度がちょうど良いのです(笑)

 

 

卵の収納トレー

冷蔵庫を購入したときに付属で付いていた卵用トレーが3つあるのですが、1つしか使っていないので、2つ余っています。

さらに1人暮らしの時に使っていた冷蔵庫の卵用トレーも、捨てずに持っていました。

冷蔵庫の収納を見直したときに、「別の付属トレーを使いたい」となる可能性を考えると、今使っていないモノでも手放せないんですよね。

ということで、今はない冷蔵庫のトレーだけを処分します。

 

 

まとめ

普段目につかないところにしまい込んでいたので、探してみると思ったよりありました(笑)

今回手放すモノは、まだ使えるけれど、今は使うことはないモノばかりでした。

 

「使えるから」ということを考えてしまうことと、収納スペースがあることから、手放すのを後回しにしてしまっていたのでしょう。

 

これからは、

今、必要なモノだけを残す

そして、必要なモノだけが入る収納スペースに減らす

 

スッキリとした部屋を目指して、これからも整理を続けていきたいと思います。 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。