子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

春休みを楽しむ。幼稚園児との過ごし方をまとめてみました。

息子はただいま春休みの真っ最中。

娘はいつもお兄ちゃんと遊べることが嬉しそうです^^

私は幼稚園への送り迎えがない分、ラクに感じるところもありますが、「お母さん!遊びに行こう!」と毎日、息子のアピールが半端ないです(笑)

 

最近の好きな遊びをまとめてみました。

 

外遊び

春休みで時間が充分あるので、いつもと違う公園まで遊びに行ったりしていました。

子どもたちはすべり台が大好き。

何回も何回も繰り返し滑っていました(笑)

 

しゃぼん玉で遊ぶのも好きです。

上手にしゃぼん玉を作れなかった娘も、回数を重ねるごとに上達してきました。

他にも、引き金を引くだけで、しゃぼん玉が作れるバブルガンが我が家では大活躍です。

しゃぼん玉を簡単に一気に作れるので、楽しいですよ~。

 

 

 

 

しかし、私は花粉症の症状がひどいので、毎日外で遊ぶとなるとつらいんですよね・・・。

そのため、家のなかでも楽しむようにしています。

 

レゴブロック

息子も娘もレゴが大好き。

ご飯を食べ終えたあと、真っ先にレゴを出して遊び始めます。

娘はこれまで、同じブロックをつなげていくことが多かったのですが、最近は色んなパーツを使って作るようになりました。

 

↓これは、息子と娘が一緒に作っていたもの

f:id:seasons2016:20170405142626j:plain

 

出来上がった作品から成長を見るのも楽しいです^^

それぞれが作ったものを持ち寄って、一緒に遊んでいます。

 

おままごと

先生に、「幼稚園で、何して遊ぶのが好き?」と聞かれた息子が「おままごと」と答えるほど、レゴと並んで好きな遊びです。

4歳の男の子って、もっとやんちゃな遊びが好きなイメージを持っていたんですけど、おままごとの時はお姉さん口調になってるところとか、観ていて面白いなぁ(笑)

 

家にあるものは、キッチンがバッグの中に収納出来るようになっていて、遊び終わったあとに片付けるのも簡単です。

 

 

お絵かき、ぬりえ、折り紙など

色鉛筆や折り紙は、まだおもちゃスペースには置いていません。

これらを使いたいときは、私に声をかけてからというのが我が家のルール。

今日使う分の折り紙や、お絵かき用の紙と色鉛筆を渡して、私も一緒に遊ぶようにしています。

 

折り紙は息子にとってまだ難しいようで、ぐちゃぐちゃに丸めて「団子出来たよー」というレベル(笑)

娘も色鉛筆をバラバラと出して遊び始めたり…。

なので、もう少し出来るようになってから、子どもたちに管理してもらおうと思っています。

 

クッキング

簡単なおやつを一緒に作って食べるのも楽しいです^^

先日はホットケーキを作りました。

生地を混ぜたり、フライパンに生地を入れたりするのを手伝ってもらったのですが、子どもたちはとっても楽しそう~。

出来上がったものをみんなで食べる時がとっても嬉しそうで、私も幸せな気持ちになります^^

f:id:seasons2016:20170405142805j:plain

ちょっと焼き過ぎたものもありますが、美味しかったです。

この日は家にあった餡子と一緒に食べました。

 

 

 お気に入りの食器です。

 

 

さいごに

今の子どもたちにとっては遊びだけではなく、どんなことでも、一緒に過ごすことが楽しめることなんだろうなと思います。

 

普段の家事をシンプルにしておくことで、時間にも余裕が出来、子どもたちと楽しめる時間を多く取ってあげられることが出来て良かったです。

 

以上、我が家の春休みの楽しみ方まとめでした^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。